- 李白 蔵元日記 - 旬どきうまいもの自慢会・島根 冬の集い 忍者ブログ
島根県の地酒、李白酒造の蔵元による日記    李白のあれこれや、日本酒のあれこれを紹介します                                                                                                                                                                                                                                                                           
[59]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

22日(冬至)に行われた「旬どきうまいもの自慢会」のご報告をします。

6時半からスタートしたこの会、希望者だけ会の前の蔵見学から始まり、
20名でわいわいお酒を飲んで料理を楽しんでいただきました。

今回ご用意したお酒は5種類bc18ac08.jpg

左から 李白 純米大吟醸

     李白 純米吟醸 しぼりたて

     李白 純米吟醸 超特撰

     李白 純米吟醸 雄町 生原酒

写真にはありませんが、
     李白 月( 旧 上撰 )

そして料理はあじ彩さんに頼んだ仕出し弁当。

この仕出し弁当が盛りだくさんですごかったんです。88fda0c4.jpg
まるでおせち
内容は
(左上)  鰤ステーキ、自家製スモークサーモン、自然薯、鴨、鮭、柚子釜(なめこ茸みぞれ和え)ウズラ卵柿巻き 
(右上)  揚げ物(たらの芽、蕗の薹、こごみ、のびる、白魚、百合根)
(左下)  ぽったり梅、柚子香、紫蘇の実、くさぎ白和え、ぎぼうし白和え 
(右下)  ふき、わらび、ぜんまい、ねずみ手茸、あみ茸、平茸、香茸、一本しめじ
(別茶碗)むかごご飯

あじ彩の内田さんが実際山の中に入って採ってこられた食材やら、自分の足で買い付けに行かれた食材を使っておられます。
西は江津辺りから、東は大山まで、ご自分で車を動かして買い付けに行かれるそうです。
そんな内田さんのこだわりぬいた料理は絶品なのです
実はあじ彩さん、これだけもの料理を20人前揃えるのに、時間がカツカツだったらしく、会開始のぎりぎりの所でいらっしゃいました。
まだてんぷら粉のついた服のままで現れ「なんとかギリギリ間に合った」といって息を切らして慌てて来られたその姿に、この会のために本当に一生懸命作ってくださったのだなと、感動してしまいました。

8cb0d710.jpg
それからあじ彩さんのむかごご飯(銀杏や古代米入)、
蔵元の作った粕汁、
今旬の伊原本店の津田蕪漬け(本漬)

どれも好評で、会の後にはきれいさっぱり無くなってました(笑)

今回の会は、八割方20~30代の若い人たちが参加してくださいました。
いろいろな酒の会に出席してきましたが、こういう世代の方たちがたくさん集まる会はちょっと珍しいです。
嬉しい限りです。
2b8e3698.jpg
a0174a62.jpgあじ彩のご主人、内田さんも参加してくださいました。
内田さんは山男。今回も山姿で登場
山男である内田さんですが、さすがに老舗料理店で料理長をしてらっしゃっただけあり、料理は最高においしい。
味も素材を生かし、繊細なんでごさいます。






0567a260.jpg内田さんの作ってくださった料理は謎がいっぱい(笑)
(普段あまり食べないものがあるからです。)


えーと驚くようなことも聞かせてくださいました。



会も時間が経つにつれて賑やかに
cbddb004.jpg
bcdca1d9.jpg








e3cfd4a9.jpg
45c65016jpeg








お酒って不思議ですね。
飲んでると知った人も知らない人も関係なく、「みんなで楽しくお酒」っていう空気になってくるんですもの。
(わかります?わからない人は是非参加してください絶対わかりますからっ)
お酒のそういうところ、私は大好きです。
たまらなく好きです。

最後に無記名で簡単なアンケートをとらせていただきました。
私たちもこれだけ若い人たちが集まった酒の会はなかなかないので、今後の参考のためにも、声をきかせていただきました。

本来自分たちだけの参考にするべきですが、わかっていながらもちょいと軽く結果発表します。
皆さんには1~5で評価していただき、それをこちらで集計して点数にしました。(100点満点)

1.楽しかった → 97点
2.料理が良かった → 94点
3.値段が良かった → 92点
4.また参加したい → 98点
5.好きなお酒があった(複数回答可)
   1位 純米大吟醸 (以下は月以外横並びでした。)

又、  「島根の食材、料理のことも知れて勉強になった」
「今まで何気なく飲んでた日本酒も今度から少し違う飲み方ができそう」
「普段あまり日本酒は飲まないので、今日は発見ができた、楽しかった」
「日本酒のイメージがいい方向へ変わりました」
「日本酒もワインも伝統的な酒類であるがゆえに味わい深い部分が両者とても似ている」
「こんなに一機に何種類ものお酒を飲む機会はまずない」
「楽しかった、雰囲気も良い」

など、他にも様々な声をいただきました。
みなさん楽しんでいただけた様で何よりです。

私の個人的な理想ですが、「老若男女問わず、おいしいお酒を飲んで、気付いたら皆友達」という会になったらなぁ。と思っております。
というより、なります

                                                    by 李白 路子





李白ってどんな酒? → http://www.rihaku.co.jp/

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
Thanks for finally writing about >    - 李白 蔵元日記
- 旬どきうまいもの自慢会・島根 冬の集い <Loved it!
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
&lt;&lt; Merry christmas HOME 冬至 &gt;&gt;
プロフィール
HN:
りはく
HP:
性別:
非公開
職業:
造り酒屋
自己紹介:
島根県松江市で125年間日本酒を造っております。
銘柄は「李白」。
このブログでは「李白」で起こったあれやこれや、いろいろ紹介していきます。

島根県松江市石橋町335
(0852-26-5555)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[01/07 r-z-r.ru]
[01/04 guitar lessons For Kids]
[12/30 power washing tile]
[12/30 natural male enhancement pills ]
[12/28 Penis Enlargement Bible]
バーコード
携帯電話で上のバーコードを読み取ってください。携帯電話でも閲覧できます。
カウンター
忍者ブログ [PR]