- 李白 蔵元日記 - 忍者ブログ
島根県の地酒、李白酒造の蔵元による日記    李白のあれこれや、日本酒のあれこれを紹介します                                                                                                                                                                                                                                                                           
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



本日は 今期初の上槽 でした

ベゴニアの花酵母で仕込んだお酒です。

CA390247.JPG
← これがうちの上槽機です。

 ジャバラ部分で搾り、搾ったお酒は手前の小さなタンクに入ります。
3018f71f.JPG
← この小さなタンク。

上までいっぱいになると
センサーが働いて
自動的に
大きなタンクに移されます。


誰だ、柄杓をそんなところに挿したのは・・・。



CA390249.JPG
近付いてみましょう。
CA390250.JPG
 お酒が出てきてます。

 今年の新酒。

 YODARE が出る







CA390245.JPG
搾った直後のお酒は、ちょっとばかし黄色っぽい色をしています。

せっかくの初搾りなのに、画像がきたなくてごめんなさい。

会社のカメラが壊れているため、
自分の携帯でとりました。
製造部のサトアツに 「 くそ写真・・・。」 と一言言われてしまいました



さて、新酒発売まで、いましばらくお待ちくださいませ




李白ってどんな酒?→ 
http://www.rihaku.co.jp/
 

  ブログランキング参加中 (今年の新酒に一票♪)→ にほんブログ村 酒ブログへ
PR




f4b1890e.jpg

李白酒造最大のイベント、李白ほろ酔い寄席が終了しました。

ご報告いたします

11月8日(土) 17時開演。
例年通り、 三遊亭鳳楽師匠 をお迎えしての落語会。
落語の高座の後には試飲会
希望者の方には開演前に蔵見学をしていただきました。

弊社社員手作りの会ですが、落語は本格的。
とてもいい会となりました。

7b710f09.jpg
eb9072df.jpg








午後4時20分。受付開始。 ぞくぞくと人が集まります。

2cbecc32.jpg
c1a4892a.jpg








開演までの間、甘酒をお出しします。
今年 甘酒で待ち時間を暖めたのは今年寄席初参加の ノリさん です。 甘酒の様な人です


 落語

cdfcf5f9.jpg
36f9628b.jpg








会は 「 日本の食と酒の文化を守る会 」 の村田会長にごあいさついただいてスタート。
前座は 三遊亭鳳志さん
演目は 「 桃太郎 」 。子供らしい子供が大人の口ぶりであれこれ言うのがおかしくておかしくて(笑)

63a270f4.jpg
鳳志さんの後は もちろんこの方。
三遊亭鳳楽師匠です。

一つ目のお噺は 「 茶の湯 」。
松江が お茶(茶道)所 であということで、今年はこのお噺を演じてくださいました。
もう、笑いが絶えず。
五代目なんか引き笑いまでしてましたよ(笑)

中入り(休憩)をはさみ、二つ目のお噺は 「 文七元結 」。
人情話です。
師匠の顔を見ながらお噺を聞いていると、もぅ、入り込んでしまい・・・。
ほろほろ ほろほろ つられて泣いて・・・。
と思ったら、おかしくて笑ったり。
胸いっぱいの演目でございました。



 李白音頭 

2f07385e.jpg
faac095b.jpg








師匠の高座が終ると、李白酒造社員による 「 李白音頭
今年メインで踊ったのは製造部でした。

68ed2e53.jpg
659bda5c.jpg








踊りが終りますと、何やら社長がダンボールを・・・。
よく見てください
右が李白で、左が杜甫で・・・。
そう 話題の連続テレビ小説 「 だんだん 」 で使われた小道具です。
デザイン、一緒です(笑)



 試飲会 

d5c0c8c5.jpg
bf9be33b.jpg








その後は一度お客様に会場を出ていただき、サササっとテーブルと料理、お酒を出します。
お客様が入り・・・

e7e6745f.jpg

師匠の乾杯の音頭で
試飲会のスタートです

8ff65f13.jpg








9dff79c4.jpg
今年のメニューは・・・

煮しめ (豆腐、フキ、椎茸、筍、人参、里芋、牛蒡、昆布)
むかご
ハム巻き
卵焼き
巻き寿司
おはぎ (小豆あんこ、夏豆あんこ、きなこ)
津田蕪漬け
粕汁

津田蕪(伊原本店)、巻き寿司(ふくしま) 以外はすべて社員の手作りです。
a655f076jpeg

材料の中の牛蒡里芋は、お馴染みおやっつぁん(杜氏)の畑から収穫されたものです。
そして、ムカゴは社員が山からとってきたもの。
 卵は五代目が産ん 
夏豆や小豆のあんこももちろん社員が作りました。

2f11fed5.jpg
← 粕汁と仕込み水コーナー。

お酒の合間に飲む和らぎ水は必須です。



b24406be.jpg
 今年の粕汁売り子(無料だけど) →
 
                                                                      あだっつぁん と 植益さん
65204b76.jpg
← 李白グッズ販売コーナーの売り子

       年齢不詳のめぐりん






そんなこんなで時間は経ち・・・
e26738f2.jpg
お客様が帰られると 
2db121cd.jpg
社員が集まり、師匠からお言葉をいただきまして・・・

三本締め。

この後、四代目(現社長)と
五代目が師匠を固い握手をかわしました。

ご来場の皆様、おたのしみいただけましたでしょうか。
来年も是非、ご参加下さいね




李白ってどんな酒?→ 
http://www.rihaku.co.jp/

   ブログランキング参加中 (李白の落語会成功に一票♪)→ にほんブログ村 酒ブログへ



ランドに行きました。
ここいらで 「 ランド行こうや 」 となると、「ですにーらんど」 ではなく、焼き鳥屋の 「 蘭土 」 なのです。

CA390368.JPG

← こんな店構え

この鳥がお店の前を通るたびに私を呼んでる気がします・・・。
君はかわいすぎる・・・。
そんな君がこの後尻餅つくんだろうなと思うと、心配で夜も寝れないよ。

蘭土といえば焼き鳥です。
焼き鳥といえば日本酒です。
CA390369.JPG
天吹さん兄さんのお酒をいただきました。
天吹さんのお酒はラベルがかっこいいです。
もちろん、お酒も美味しいです!!

CA390367.JPG
そして、これ!!!
蘭土さんには
CAROがあるのです!!

しかもメニューに 「 話題のCAROあります! 」 と出ているのです

もぅ
かわいいこいつ
CA390366.JPG

ピンクでかわいい から頼んでいる・・・
だけでなく!
意外にも焼き鳥と合うのです!

かわいいし、焼き鳥とおいしくいただけるCARO

だからついつい頼んじゃうんです。

ぷりんとしてて、やわらかく、おいしい焼き鳥。
そして華露を飲み食いしにいきましょう


蘭土のお店情報はこちら↓
http://omise.kirin.co.jp/search/pc/manten_shop.php?f_t=32-0504-01&f_s=085232899800

 

李白ってどんな酒?→ http://www.rihaku.co.jp/
 

  ブログランキング参加中 (蘭土の黄色い鳥に一票♪)→ にほんブログ村 酒ブログへ



28日(火) 吟醸酒協会主催の 秋の吟醸酒を味わう会 が行われました。

c17f8a2c.jpeg
私はこれで今月4度目の東京。
なんだかんだで10月の約半分を東京で過ごしました

今回のイベントは、そんな都会人な私と
「押せるボタンは二つまで。パソコン仕事は下請け業者へ。」という噂を持ちながらも、東京のことはおまかせあれというダンディ藤井との二人で参加させていただきました。

81b6b232.jpeg
毎度のことながら、イベントは大盛況

さすが、定番のイベントですね。

約60蔵がブースを出し、4合瓶のお土産までついて4000円とは、
私もお客さん側として参加してみたい・・・。



                                                                                                        by 五代目(裕一郎)



李白ってどんな酒? → http://www.rihaku.co.jp/

   ブログランキング参加中。( ぼくちゃんの都会人っぷりに一票 ♪ )→ にほんブログ村 酒ブログへ



大げさなタイトルをつけてしまいました。
(ちょっと反省・・・

今年も祝詞が終りました
b107986c.jpg
蔵の中にある神棚。

酒造りは神事である 」  と昔から言われております。
当然今でも蔵の神様を大切にし、年に一度、仕込みの始まる時期に
仕込がうまく、安全にいきますように 」 と願って、宮司さんにお越しいただき、祝詞をあげてもらうのです。

b6a21658.jpg
蔵の人社長部長室長が参列。

静まり返った蔵の中に、
宮司さんの声が響きます。


ea237c30.jpg

神聖な感じ


1b6dcff0.jpg
そして、祝詞が終ったらお神酒をいただきます。

ここにいる全員がいただきます。

いや~、
昼まっからお酒なんかいただいちゃって

お神酒です・・・。

さぁーーー

今年も美味しいお酒造るようにがんばりまっせ

 



 

李白ってどんな酒?→ http://www.rihaku.co.jp/
 

  ブログランキング参加中 (他の酒のブログも見れます。よかったら♪)→ にほんブログ村 酒ブログへ


米洗いのことを洗米(せんまい)といいます。

機械でやる方法もありますが、手洗いを紹介した方がおもしろいでしょう。

洗米については去年の今頃紹介しましたので、そちらを見てください。
 http://rihakusyuzoh.blog.shinobi.jp/Entry/10/

では、今日はここまで。
さようなら



と思ったのですが、せっかくなので、去年紹介した方法とは違うやり方を紹介しましょう。

49173bed.jpeg
まずぅ、お米をはかりまぁす

計ったらメッシュの袋に入れます

ab7355f4.jpeg
そのメッシュの袋を
冷たい水の中に入れて
ガシャガシャ
ザップンザップン


cf2375cb.jpg

ちなみにこのお水、
とっても冷たいんです。

← ご覧の通り氷がういております。

実はお米というのは水の温度が高いとすごく吸水するのです。
吸水しすぎないよう、温度の調整をしてやると
このように 人間にとっては地獄の冷水ができるのです
ぶるぶる {{{ (>_<) }}}

普通なら手を入れているのはつらい温度ですが、プロ根性でがんばりますっ

fc03cbd2.jpeg

そして、きれいな水に浸したら、
水きりをします。

先ほど米入りの袋に紐をかけ、一本の棒につるします。

余裕の表情で作業を見つめる米→

なんかうらやましく見えてきました。
私も誰かに体洗ってもらって、いい湯加減のお風呂にしばし浸かって、
あがってのんびりしてみたいものです
いたれりつくせりですなぁ




李白ってどんな酒?→ http://www.rihaku.co.jp/
 

  ブログランキング参加中 (他の酒のブログも見れます。よかったら♪)→ にほんブログ村 酒ブログへ



 

本日より、 池袋西武 の酒売り場で試飲販売をしております

今回の目玉は・・・

9e611c55.jpg
KARO_botan.gif

華露~CARO~
です

ぜひ、この機会にお試し下さい

ちなみに今回おじゃまさせていただいているのは・・・
李白元気印の平井でございます

200805222112000.jpg
WANTED
 

この顔を見かけたら、声をかけてください



 

李白ってどんな酒?→ http://www.rihaku.co.jp/
 

  ブログランキング参加中 (他の酒のブログも見れます。よかったら♪)→ にほんブログ村 酒ブログへ


a.JPG

 うちの精米機ちゃんです。

いやいや、手前のは米袋ですって。
その奥の機械ね。


ここんとこ毎日 ゴットンゴットンシャッシャッシャッ と音を立てています。

精米が進行中なのです。



米袋。
きれいに積んでございます。
米と思いきや、実はだったりもします。
空になった米袋に糠を詰め、キレイに成形。積み上げます。

秋~冬の間は、土日も休まず精米が続きます。 毎日、毎日…。
嫌になっちゃって 海に逃げ出さないか心配です。

精米が行われている間は蔵の人も出ています。(日中のみ) 毎日、毎日・・・。
嫌になっちゃって 海に逃げ出さないか心配です。

と、言うわけで、冬モード突入で活気溢れる李白酒造なのでした



李白ってどんな酒? → http://www.rihaku.co.jp/
 

 

  ブログランキング参加中 (他の酒のブログも見れます。よかったら寄って行ってね♪)→ にほんブログ村 酒ブログへ


ダラダラと続きましたが この記事が カナダでのイベント報告最終回です!

最終日はトロントの日系文化会館での試飲イベントです。

イベントの内容は第一部で日本酒を扱うレストランや問屋さん向けの日本酒セミナー試飲
第二部では一般のお客さん向けの日本酒セミナー試飲。といった感じです。

CA390257.JPG  試飲をする会場はこんな感じです

 写真は準備が終わり退屈している蔵元たち。
 イベント用の料理が運ばれてきて今にもつまみ食いしそうな勢いです。

 料理は寿司やチーズが並んでました。

 今回持っていったお酒は純米大吟醸純米吟醸特別純米のにごり酒の3アイテムです。



さて、やっとセミナーが始まりました。CA390255.JPG

蔵元は1人ずつ挨拶をしたらセミナーでの出番はおしまいです。
再び退屈タイムの始まり。
エイゴ ワカリマセーン

今回の試飲イベントでは各蔵のブースに1人ずつ通訳の方がついてくれました。
・・・が、日本語も英語もしゃべれる人の前でひどい英語らしき言語をしゃべるのはシャイボーイの私にとってはとっても恥ずかしい。

とりあえず待ち時間に今回持ってきたお酒について通訳の人に説明しておきます。


試飲イベントの間はお客さんも多く、熱心に色々質問をして頂き写真を撮るのをすっかり忘れていました

一番人気があったのは純米吟醸 超特撰 「WANDERING POET」でした。

CA390258.JPG
 終了後は打ち上げで「kaiseki SAKURA」さんへ。
 このお店では李白の 「 WANDERING POET 」 を扱っていただいていました!

 このお店で盛り上がりすぎて、この後シメにラーメンまで食べに行ってしまった ○| ̄|_  ラーメンも美味かったしカナダの皆さんも最高でした
 
 もう少しカナダで遊んで行きたいな~。

 しかし明日は朝早くから日本に向けて出発です・・・。ぐっばいかなだ。(T ^ T)   




    

 李白ってどんな酒? → http://www.rihaku.co.jp/
 

 

  ブログランキング参加中 (他の酒のブログも見れます。よかったら♪)→ にほんブログ村 酒ブログへ



カナダ日記第三弾です

出張続きですっかり遅くなってしまいましたCA390244.JPG 

三日目はオタワからトロントへ電車で移動です

まだ午前中ですが車内販売が回ってきたので朝ごはんに
サンドイッチを注文。
ついでに昨日のイベントでもらったビールがあった
ので飲んでやろうと思いかばんから出すと。何やら英語で怒られてしま
った?

どうやら持込のアルコール飲料を電車内では飲んではいけないらしい。
仕方がないのでビールを1本注文・・・が、アルコール飲料の販売は
昼になってかららしい。ややこしい国である

で、ビールが買える時間になったのでとりあえず注文。
一本飲み干したところでばれないようにこっそり持込のビールをカバンから出す。
(ホントはカバンの中の李白を飲みたいところですが日本から重たい思いを
して持ってきた貴重な商売道具なのでガマン

 気持ちよく飲んでいると向こうの方から車掌さんが・・・
となりにいた獺祭の桜井さんと  「 ヤバイ隠さなきゃ  」
と、とりあえず目のつかないところに隠した。

・・・車掌さんが立ち止まり我々の隠した缶を発見し「飲んだでしょ
仕方ないので笑ってごまかしてみようと試みたが なんと取り上げられてしまった


CA390246.JPG そんなこんなでようやくトロントに到着
 早速明日のイベント会場へ移動し打ち合わせ。

 みんなが真面目に会議をしている最中に写真を一枚パシャリ

 
 カナダでの日本酒の販売状況カナダのアルコールに関する法律
 についてなどとても勉強になるいい会議でした。




そして・・・会議も終わり今日は自由時間!!
ということで行ってきましたCA390251.JPG
ロジャーズセンター この日の試合はヤンキース対ブルージェイズ


残念ながら松井は怪我で欠場。
球場の雰囲気を楽しみたかったんですがトロントの夜は冷え込みます。昼間と同じ服装でいったのでめちゃめちゃ寒い

でもメジャーリーグを肌で感じることが出来てとても楽しかったです。

 

李白ってどんな酒?→ http://www.rihaku.co.jp/                                               

ブログランキング参加中 (他の酒のブログも見れます。よかったら寄って行ってね♪)→ にほんブログ村 酒ブログへ
 
<< 前のページ 次のページ >>
プロフィール
HN:
りはく
HP:
性別:
非公開
職業:
造り酒屋
自己紹介:
島根県松江市で125年間日本酒を造っております。
銘柄は「李白」。
このブログでは「李白」で起こったあれやこれや、いろいろ紹介していきます。

島根県松江市石橋町335
(0852-26-5555)
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[01/07 r-z-r.ru]
[01/04 guitar lessons For Kids]
[12/30 power washing tile]
[12/30 natural male enhancement pills ]
[12/28 Penis Enlargement Bible]
バーコード
携帯電話で上のバーコードを読み取ってください。携帯電話でも閲覧できます。
カウンター
忍者ブログ [PR]