- 李白 蔵元日記 - ホーランエンヤ 渡御祭 忍者ブログ
島根県の地酒、李白酒造の蔵元による日記    李白のあれこれや、日本酒のあれこれを紹介します                                                                                                                                                                                                                                                                           
[272]  [269]  [270]  [268]  [267]  [266]  [265]  [264]  [263]  [262]  [261
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨日の続きです。

ホーランエンヤは12年に一度のお祭。
12年前は中学生だった私は 「ホーランエンヤ別に興味ないし」 って、行かなかった。
愚か者としか思えない。
どうせそのころ出来たばっかりのSATYにでも遊びに行ってたんでしょうな。

今年は、絶対見たい と、はりきってカメラ持って出かけました。
大人になったね。

IMG_5647.JPG
さて、大橋川に出る船は、神輿船一隻と、5地区から一隻ずつ櫂伝馬船(かいでんません)が出ます。
IMG_5544.JPG



← 主役はこの神輿船
(みこしぶね)




しかし、やはり華やかなのは神輿船の周りの櫂伝馬船ですね。

IMG_5594.JPG
櫂伝馬船の一番前に座っている早助(はやすけ)。
水先案内人です。

ちょっと印象的なお顔立ち(メイク)。
ちゃんと水先案内してくれよ。・・・といいたくなる(←失礼)

IMG_5566.JPG
IMG_5662.JPG

早助の後ろには
歌舞伎のような姿で激しく踊る
剣櫂(けんがい)。

ほぇ~
かっこいい~


船の真ん中では、十数人の櫂掻(かいかき)が一糸乱れぬ櫂さばきで船を漕ぎます。


IMG_5769.JPG
IMG_5766.JPG
そして、船尾では
采振(ざいいふり)が、采という棒(?)を持って
激しく、女らしく踊ります。

IMG_5779.JPG

この采振は、体のやわらかい小中高生の男子が役を担うそうです。

普通に女性に見える・・・。
くらい素敵。

IMG_5677.JPG

私はこの采振が一番気に入りました。
女性らしいしなやかな踊り。
でも女性には無い力強さがあります。

ステキだ~ 

あまりにも激しく踊るもんだから、
落ちないかどうか見ててなんとなく不安
IMG_5616.JPG


IMG_5670.JPG

彼女(彼?)等が踊ってるの、
何の上だかわかります

そう、四斗樽の上なんですよ

「あんなところで踊って怖くないのかね~」
「よく落ちないよね~」

といいながら見てましたが、家に帰って、写真のデータをPCに転送。
大きな画面で見て、初めて気付きました。

画像をクリックして足元を見てください。
樽に掛けられた縄の間に足を・・・。
それで安定して踊ってたのね

やぁね、望遠レンズって。 裏側まで見えちゃうんだもん。
d624ec47.jpeg
そして、そして。
やはり神事に欠かせないものといったらでしょう
といえばウチでしょう

大海崎地区の櫂伝馬船の采振りの足元には・・・

李 白 ヾ(^皿^)"

IMG_5631.JPG
こりゃ、大注目ですな!!


よく見ると、
あちらこちらに李白がちらほら。



IMG_5552.JPG
なんだか、「 李白 」という字を見るたびに感動してしまいました。
こんな素晴らしい神事に、
← こういう形ではあるけれども、参加しているなんて
カンドー (ノ゚∀゚)ノ


「祭」というより、「神事」といったほうがなんだかしっくりくるような。
こんなお祭が松江にあっただなんて。

あぁ・・・昨日の中日祭、いきたかったな~。
行きたかったな~~。
(TロT)
今でも、しつこいくらい思うのです。

次は24日の還御祭。
私は行けませんが、今度は五代目がアメリカから帰ってきて行くのかな。
まだ見ていない方は、ぜひ行ってみてください!!
by 李白 みちこ



李白ってどんな酒?→http://www.rihaku.co.jp/

ブログランキング参加中 (素晴らしい神事に一票♪)→ にほんブログ村 酒ブログへ
 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
りはく
HP:
性別:
非公開
職業:
造り酒屋
自己紹介:
島根県松江市で125年間日本酒を造っております。
銘柄は「李白」。
このブログでは「李白」で起こったあれやこれや、いろいろ紹介していきます。

島根県松江市石橋町335
(0852-26-5555)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[01/07 r-z-r.ru]
[01/04 guitar lessons For Kids]
[12/30 power washing tile]
[12/30 natural male enhancement pills ]
[12/28 Penis Enlargement Bible]
バーコード
携帯電話で上のバーコードを読み取ってください。携帯電話でも閲覧できます。
カウンター
忍者ブログ [PR]