- 李白 蔵元日記 - NHKだんだん 忍者ブログ
島根県の地酒、李白酒造の蔵元による日記    李白のあれこれや、日本酒のあれこれを紹介します                                                                                                                                                                                                                                                                           
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



最近、NHKの連続テレビ小説 「 だんだ 」 のロケ地めぐりをしとられる方が多いようです

李白の試飲コーナーにも 「だんだんのロケ地を周ってるんですよぉ」 と来られる方が一日に何組か。
「 だんだんの酒ください 」 と言ってこられる方も何組か。

「へ~。案外でみんな李白がロケ地になったってこと知っちょられぇもんだなぁ。」 と思い・・・、
Yahoo!で 「 だんだん ロケ」 と検索してみました。

・・・が、しかし。
確かに「李白酒造」が出るには出たけど、まぁ、当然のことながらほとんど情報もなく、
むしろ2件くらいしか検索で出てこらだったわけで・・・。

と、いうことは、この試飲コーナーにロケ地めぐりの一環で来られた方はそうとう詳しい方々

だって、「 だんだん ロケ地 」 での検索ではこの李白ブログも出てこらんだけん・・・。
確かに、写ったのはほんの2分程度で、外観だって一瞬しか写らなかった。
記憶にある人のほうがすごいくらい

・・・ということで、今日のタイトルを 「 だんだん ロケ地 」 にしてみました 

そして、せっかく足を運んでくださった方々にお見せしようと、
写真も現像して試飲コーナーにおいてあります。

おこしくださいませ



李白ってどこにあるの?→http://www.rihaku.co.jp/access/access.html

ブログランキング参加中 (だんだんロケ地めぐりに一票♪)→ にほんブログ村 酒ブログへ

PR


NHKの朝の連続テレビ小説 「だんだん」。
だんだんと終わりに近付いてきました。 (・・・なんちて(^曲^))
3月でおわりです (;_;)

撮影も終わり、大阪では打ち上げも行われました。

NHKさんは、石井酒造(銘柄:杜甫、はな舞)七代目のモデルになった李白五代目を、
その打ち上げに、なんと、招待してごしなったのです
嬉しい事です。 

この打ち上げは、なんと、主題歌を歌う竹内まりやさん生歌で開始という、
サプライズではじまりました (゜O゜)
CA390281.JPG
 打ち上げのはじめに行われた鏡開き。

やっぱり使われぇのは 「杜甫」 の樽
と、おもいきや、ありがたや、李白

CA390282.JPG
た・・・楽しそう 



当日はカメラNGだったため、後日HNKさんが写真をおくってごしなりました。

CA390283.JPG


 チーフディレクターの長沖さんと李白五代目。

かっこよく、ダンディーな方です。
出演者の皆様曰く、厳しいお方・・・。
ステキですねぇ



五代目はパーティーをぞんぶんに楽しみ、ちゃっかり3次会までお邪魔しちゃいました。

後日、石井酒造七代目の奥さん役の河合美智子さんのブロクを拝見したところ、
五代目の写真が
http://ameblo.jp/kawai-michiko/day-20090223.html
打ち上げの様子は、河合さんのブログでよぉわかぁと思います ^^
とても楽しい夜でした♪




李白ってどんな酒?→ http://www.rihaku.co.jp/    

  ブログランキング参加中 (だんだんのみなさまに一票♪)→ にほんブログ村 酒ブログへ


NHKの連続テレビ小説「だんだん」の石井酒造といいますと、もうこのブログではもうお馴染みになりましたが
本日の放送でも石井酒造(李白酒造)が出ました


この記事はちょっとしたネタばれにもなりかねないので、
だんだんを真剣に見てらっしゃる方はもしかするとこの記事は見ない方が・・・。(^^;)
しかし、見るポイントも紹介しますで


d86677da.jpeg
本日放送されたのは、
← 試飲コーナーでのシーンでした。
(撮影の様子はコチラ

石井酒造七代目が苦悩の末に造ったお酒、
華舞(はなまい」。
このお酒をお客様に褒められ、

「だんだんだんだん

と熱くお礼を言います。

その後、田島家の隣の「そばじぃ」のお蕎麦屋さんで
七代目が華舞に込めた思いを皆に熱く語ります。
c6311a44.jpeg
そのお酒が、
のぞみちゃん(佳奈さん)が見ているコレだが!→

どこぞで見たことあぁだらが(^曲^)



そう!このピンクのお酒は!!
KARO_botan.gif
李白の「華露CARO」がモデルなのです
9e611c55.jpg
撮影に使った華舞は、
飲むシーンもあるため中身は華露ではありませんが。

しかし、七代目の華舞へ込めた思いは、
華露のコンセプトと同じです。

「華舞」と「華露」。
漢字にするとややこしや・・・。

CAROについて↓
http://rihakusyuzoh.blog.shinobi.jp/Entry/145/
http://rihakusyuzoh.blog.shinobi.jp/Entry/153/

他にもCAROの記事が色々。→
http://rihakusyuzoh.blog.shinobi.jp/Category/11/



それから、撮影された場所。↓
CA3902442.JPG
李白酒造であって、李白酒造でない

いろいろと細かく変わっているんです。
美術さんてすごいです。
正面の変身は以前にお伝えしましたが・・・。↓
http://rihakusyuzoh.blog.shinobi.jp/Entry/193/




35ea1170.JPG
e657c12e.jpg
さて、何かが違います。→

美術さんの手によってみごとに( °O°)

そして、テレビには決して映らないところまで!!!
3e53b720.jpg





2132f8ce.jpg

← これらは試飲用のテーブルに置かれたパンフレット。







5ab8819c.JPG


←本物はこちら

テレビに映らないところでも
すごいですね!

・・・それとも、美術さんの遊び心か


まだ見てない方、再放送をお見逃しなく!!

李白ってどんな酒?→ http://www.rihaku.co.jp/    
じゃあ杜甫は? → http://tv.yahoo.co.jp/tv_show/nhk/dandan/cast/03.html
             http://tv.yahoo.co.jp/tv_show/nhk/dandan/photo/index.html?p=11_06
 
  ブログランキング参加中 (李白と杜甫の関係に一票♪)→ にほんブログ村 酒ブログへ



とうとう今日放送日だが!!!

石井酒造(杜甫)のシーンが出でますで。
もう朝の放送が終わり、色々な方から 「 見たよ 」 という声をいただいております。

本日放送した内容のロケ現場をおさらいしましょう

b511a8a5.jpg
← このシーン。
 スーパーエースの佐藤くんが瓶詰をしたお酒を運ぶシーン。
2ケースだけを台車に乗せ、「次お願いしまーす」と言って去っていく、
なんともクビにしたくなるような仕事っぷりですが。
ドラマだけん、まぁ、許す。
de1666c2.jpg


瓶に詰まった酒を通函に移したり。→




11342bcb.jpg
← そうそう。予告にも
ここが映っちょった。

本日放送分はこれらで撮られたシーンです。
また来週に続き、3回にわたって放送されます。
・・・たぶん。

ロケ日に書いたブログを読んで下さいね。
http://rihakusyuzoh.blog.shinobi.jp/Entry/194/
http://rihakusyuzoh.blog.shinobi.jp/Entry/193/
1d217495.jpg
← 李白酒造から出たエキストラの面々。

   この顔に注目ですで



ちなみに今日のブログと李白酒造HPのアクセス数、
8時台が一番多いです。
たぶん12時、13時台も多いんだろうなぁ。

私はまだ見ていません。
楽しみだ!!


李白ってどんな酒?→ http://www.rihaku.co.jp/    
じゃあ杜甫は? → http://tv.yahoo.co.jp/tv_show/nhk/dandan/cast/03.html
             http://tv.yahoo.co.jp/tv_show/nhk/dandan/photo/index.html?p=11_06
 

  ブログランキング参加中 (だんだんの放送に一票♪)→ にほんブログ村 酒ブログへ

 



昨日 (10月7日) は、NHKの連続テレビ小説 「だんだん」 の撮影がありました。

朝の様子は昨日書いた記事の通りですが、その続きを・・・



 10月7日 午前中の撮影


d86677da.jpeg
c87eb33c.jpeg
午前中はこのように試飲コーナーで撮影がありまして、
会社の前は見学にいらした皆さんで人だかりができておりました。

えっと・・・
一応、俳優さんたちには許可を得ていないので、この微妙な写真だけにして、後は俳優さん方の写真は載せないようにしておきます。
あしからず。

そして、この後、夕方まで美術館でロケがあったそうで、夕方からまた李白酒造での撮影となりました。




 10月7日 夜の撮影



夕方のロケは李白酒造で4人エキストラをお願いされ、
佐藤客野新田みちこ の4人がエキストラとして出ることとなりました。


夕方、出荷場にどんどん 「杜甫」 の段ボールが搬入されていきます。
11342bcb.jpg
どんどんどんどん・・・空の段ボールが・・・。

そしてあっという間に李白が隠れ・・・。

杜甫」に染まりました。


そして、ed0cb914.jpgセットが出来たらエキストラの打ちあわせです


(右から)スタッフの方、客野、新田、佐藤 

「こうこうこういう設定で~ …。 客野さんはラベルを貼る役、新田さんは箱に詰める役、 佐藤さんは台車で運ぶ役・・・。」

というように、設定をちゃちゃっと決めていきました。

さすが、我社エース サトアツ君。
「 台車 」 という小道具を使って演技をすることになったのです
835f2883.jpg
そして、動きの確認のため連れ出されるサトアツ。
何度もチェックが行われます。

そして・・・
517466e3.jpg

お着がえ完了 →

石井酒造社員になりきりです
なんだ。似合ってるじゃん・・・



石井酒造七代目と奥さんはご存じ、法被姿ですが、 その他従業員 はこのような作業着なんですね。

そして撮影は進み・・・
たった数十秒のワンカットを何回も何回も撮影。
色々な角度から撮っていきます。

その度にゴロゴロ、ゴロゴロ台車を押すサトアツ。
熱い演技で撮影に挑みます。
1d217495.jpg

← 李白酒造エキストラ陣。
  
さすが、エースは前掛けまでもらっています 

ちなみに、一番左の 客野さんは、ご指名でのエキストラ。
「ラベルの手張り(機械でなく、手で一本一本這っていく作業)をできる人を一人お願いします。」
とのことでしたので、
李白酒造内で唯一、昔の手張り作業を経験している客野さんが抜擢されたのです
702e5c0d.jpg


自分達の出る幕のない時は撮影を見学。

影から見学する社員一同 →


こうして準備開始から約5時間。
夜の撮影は無事終了しました。


 10月8日 昼の撮影


撮影はまだ続きました。

本日の撮影ですが、俳優陣なしの、エキストラのみ
「画を撮った」 といったかんじです。

今回は詰めたお酒を(三倉佳奈ちゃん扮する)のぞみのいる出荷場(昨夜撮影した場所)まで運ぶシーンを撮ります。

サトアツ。
台車で運ぶ役です。
6b71ffba.jpg
セリフまでついたりして・・・。

← 見ての通り、もう・・・ぶっ倒れそう・・・

緊張したサトアツの横で楽しそうな五代目
サトアツの緊張が高まるにつれ、さらに楽しそうな五代目

b511a8a5.jpg
昨日と同じく、動きのチェックが行われます。

昨日とは別のメンバーがエキストラとして選ばれました。→
(今日のシーンと昨日の夜のシーンは同時進行のテイなので。)
サトアツの後ろにいるのがパートの中倉さんです。

9c40daa4.jpg
めぐみさん姉さんもいました。
背中がめちゃめちゃ緊張しています


d697bf17.jpg

こうして撮影はすすみ、約一時間で撮影は終了しました。

←ちなみに、この李白Tシャツの方は、李白酒造社員ではなく、NHKのスタッフの方です。

なんと、昨日Tシャツを買われ、今日着てきて下さいました


今回のこのだんだんのしゅうろく、第11週で放送される予定です。
11月終わりか、12月初めくらいですかね。

物語の他に、サトアツの演技に注目です。




李白ってどんな酒? → http://www.rihaku.co.jp/

  ブログランキング参加中 (よかったら寄って行ってね♪)→ にほんブログ村 酒ブログへ


IMG_0130.JPG

← 只今の李白酒造の正面です。

クリックして拡大してごらんください。
よく見て。 

社名が・・・。 みごとに・・・。

3c8e623d.jpg

試飲コーナーのディスプレイまでも・・・。 みごとに・・・。

社名も銘柄も変わってしまいました 


李白酒造倒産  ってわけじゃありません !!

実はこれ、今NHKで放送されている 連続テレビ小説 「だんだん」
の撮影のためにこうなっているんです。
http://rihakusyuzoh.blog.shinobi.jp/Entry/186/
(だんだんに関する記事について↑)
http://www3.nhk.or.jp/asadora/dandan/
(だんだんの公式サイト↑)

昨日夕方、スタッフの方が来られて ワヤワヤ・・・
da911760.jpg
何やら始まったと思ったら、あっという間に
上の写真の様になってしまいました。

恐るべし、TV番組の美術スタッフ・・・。


李白酒造では朝から人だかり&スタッフの方々の出入りが激しく、社員もソワソワして、とても仕事になりません

IMG_0133.JPG

               ミーハーだし・・・。 →

de998668.jpeg


五代目、出勤するやいなや、社内を見渡し、

あ・・・。
間違えました・・・


といって、出ていきました。

とまぁ、遊んでいるうちに一本問い合わせの電話がかかってきまして・・・

「 もしもし。 あの・・・お宅は社名が変わったんですか。

と、まさかの問い合わせ 


ちょっとばかし、これにはショックでしたね・・・ 

さて、これから撮影です。
午前中と夜の二回、撮影が行われます。
その時の様子はまたアップしますね。

あ・・・。 出演者の方来られた。
んもう・・・。 落ち着かない・・・。
ソワソワ・・・ ソワソワ・・・。




李白ってどんな酒? → 
http://www.rihaku.co.jp/



NHKの連続テレビ小説 「 だんだん
今日からスタートしましたね

index_02.jpg

「マナカナちゃん」こと、三倉茉奈さん三倉佳奈さん主演のドラマです。

舞台は二つ。
京都松江

春から松江の至る所で撮影が行われています。



今日は第一話ということで、テレビにはりついて一語一句逃さない様じーーーっと見ていました。
島根の高校生の使う言葉としてはなかなかコテコテですが、「なんとなく、そんな感じ」。
吉田栄作さんがとても上手でした。

これから回が重なっていきますね。
毎日楽しみに見たいと思います。

そのうち、 「李白的な何か」 が出てきちゃうかも



李白ってどんな酒? → http://www.rihaku.co.jp/
 

プロフィール
HN:
りはく
HP:
性別:
非公開
職業:
造り酒屋
自己紹介:
島根県松江市で125年間日本酒を造っております。
銘柄は「李白」。
このブログでは「李白」で起こったあれやこれや、いろいろ紹介していきます。

島根県松江市石橋町335
(0852-26-5555)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[01/07 r-z-r.ru]
[01/04 guitar lessons For Kids]
[12/30 power washing tile]
[12/30 natural male enhancement pills ]
[12/28 Penis Enlargement Bible]
バーコード
携帯電話で上のバーコードを読み取ってください。携帯電話でも閲覧できます。
カウンター
忍者ブログ [PR]