- 李白 蔵元日記 - 未選択 忍者ブログ
島根県の地酒、李白酒造の蔵元による日記    李白のあれこれや、日本酒のあれこれを紹介します                                                                                                                                                                                                                                                                           
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


おはようございます。
昨晩、地震がありました。
震源地は松江から車で2時間近くのところで、震度5強でした。
松江は震度4。朝一で点検に回ったところ、李白酒造では瓶一つ倒れず、社員の家でも皆無事で、今はいつも通りに蔵仕事や出荷作業にあたっています。
ご心配いただきありがとうございました。
大田市の蔵元が心配です。
被害にあわれた皆様におかれましては、心よりお見舞い申し上げます。
PR

本日松江は雨。
なんか、暖かいもの食べたいなぁ…と。

そういうときはこれしかありません。



酒粕!
コレで、粕汁を。



紅生姜を使ったので、ピンクになりました(^^;)
生姜とニンニク、中華だしでベースを作ったので、中華的な味わいです。
我が家の粕汁は、酒粕たっぷり使うので、ポタージュスープなみにドロドロです。
めちゃうまです。


引越ししようかなぁ・・・と考えてます。

ブログの引越しです。

と、いうのも、このブログ、写真が小さくないですか!?
私のはじめの設定が悪かったのですが・・・。

これから設定を変えると、すでに掲載済の写真も全部大きくなって、今までのブログがすべて崩れます・・・。

どうしようか悩み中。




今日は来られたお客様に 「CAROのグラスはもう市販されてるんですか」 とお問い合わせいただきまして。

もちろん売ってございます!!
でも、まだブログでしか発表してない・・・。

「どこでCAROグラスの事知られました」と聞きましたところ、
「ブログで」とのこと。
一昨日のブログを思い返し、なんだか恥ずかしくなってしまいました・・・
ということで、CAROグラスお客様第一号でした☆


さて、父の日間近です。
おかげ様でラッピングは好評
みなさんプレゼントお忘れなく



李白ってどんな酒?→http://www.rihaku.co.jp/

ブログランキング参加中 (素敵なCAROグラスに一票♪)→ にほんブログ村 酒ブログへ


こんにちははじめまして)

わたくし先日のブログで紹介していただきました、五代目の嫁のあかりでございます。
今日はなんとブログデビュー照) 皆様今後ともどうぞ宜しくお願いいたします

実は五代目と一緒にお休みをいただいて、あの世界遺産の屋久島に行ってました。

ということで。。。五代目のアメリカ主張ブログが遅れていますが、アメリカの話はまた後日
今日は屋久島旅行のアレコレを書かせていただきます。

屋久島にいくぞーと計画してから早2年?。
ようやくあこがれの屋久島へ行けることになりました

DSC03939w.JPG   

   東京から鹿児島経由でやっとこさ屋久島。
   やや揺れる小型飛行機でもウキウキの私たち。

   天気も良くて南国ムードだね。
   



                          
                              
DSC03547.JPG  今回もメンバーは、五代目とわたしの大学の後輩である
  リョウくん(オレンジTシャツ)とテッペイ(黄色Tシャツ)です
   
  二人とも先輩の面倒をみてくれちゃうとっても優しい後輩
   
 ちなみにリョウくんは茨木県の来福酒造で働いてます!
   


 
 1日目は屋久杉自然館

 目的地までのバスはというと・・・・・ しばらくこないね・・・

 「歩いていくんですかー 」とすれ違う人に言われて不安になりつつも、
 目的地までの約3kmの山道をハイテンションで歩いていく私たちでした
 
                                          
  
 2日目はいよいよ縄文杉に会いにいきます 
           
DSC03581.JPG    
 今日のコースは、荒川登山口→縄文杉→白谷雲水峡の
 約12時間コース
 よって、早朝5時にはスタートです!(まだ周りは真っ暗) 
      
 
 
DSC03696.JPG

   


    歩くこと数時間・・・
    豊臣秀吉によって切られたと言われる
    大きな屋久杉の切り株 ”ウィルソン株”にたどり着きました
    
                         
   
樹齢3000年、根廻り32m、胸高直径4.39mの古株の中は空洞になっています。


                                       DSC03703.JPG
       
    中から撮った写真はコレ→→→            
    あら、見上げるとハート型♡。 ロマンチック

           


  09467d35.JPG
       
    ←そしてこれが、愛しの縄文杉・・・「ついにお会いできましたね
     
    う~んさすがにデカイ
    樹齢4000年とも7000年とも言われるだけのことはある
      
    見つけた人もさぞ驚いたことだろ~な~。
       
    そして、別れを惜しみつつ、もののけ姫のモデルとなった、
    神秘的な場所を通って下山
 
    宿にて、縄文杉に会えた感動とともに李白 特別純米辛口 
    「やまたのおろち」で祝杯をあげた2日目の夜でした  
                    → → → 



  最終日は屋久島の焼酎蔵の見学へ。          DSC03832.JPG
  伺ったのは ”本坊酒造”さん
  
  こちらは試飲コーナーの様子です。
  雰囲気があって、とってもオシャレ

  お話させていただいた杜氏さんも石井さんもとっても素敵な方で、
  造りの話やらなんやらをみんなで熱く語ってきました
  楽しすぎて時間を忘れるわたしたち。。。
  

  

DSC03846.JPG
 本坊酒造さま、その節はありがとうございました
 


 
  屋久島で感じたこと。 
 ”自然ってすばらしい 人との出会いってすばらしい”
  
ってこと   (↑ちょっとくさいですかね・・・(^^;)) 
 
                     また、来年も行きたいな


  
  P.S ブログ初心者のわたしですが、また登場したいと思っています
  これからも宜しくお願いします  はやく松江弁も覚えなくっちゃ


   李白ってどんな酒?→http://www.rihaku.co.jp/

ブログランキング参加中 (自然の素晴らしい屋久島に一票♪)→ にほんブログ村 酒ブログへ


とうとう松江も入梅したとのことです。

夏に渇水するといけないので、てるてる坊主は作らないでおきます。


東急東横に試飲販売に出ていた佐藤君が帰ってきました。
GRL_0353.JPG
こんな写真もゲットしました。
これは五代目からもらいました。

東京に行ってた五代目が ちょっかい… 様子見に行ったみたいです。


さて、父の日も日に日に近付いています。
みなさん、何を送られますかぁ

その前に・・・
何日か知ってらっしゃいますか??
6月21日ですよ

李白酒造では、店で「ラッピングとかしれもらえないですか」という声をよく聞くので、
父の日に合わせて簡単なラッピングをはじめることにしました。
後日、紹介していきたいと思います



 

李白ってどんな酒?→http://www.rihaku.co.jp/

ブログランキング参加中 (松江の入梅に一票♪)→ にほんブログ村 酒ブログへ




みなさんこんにちは



本日より3日間、
京急百貨店上大岡店で試飲販売を行います


いいですか~
本日5月22日金曜日 ~ 5月24日日曜日までですよ~



今回は久々にこだわり君の登場です
売り場の女性にも人気のようです



こだわり君は非売品ですが、こだわり君に会いに、そして李白の試飲をしにおいでくださいませ
(ん逆か




こだわりくんに関してはコチラ → http://rihakusyuzoh.blog.shinobi.jp/Entry/234/



こんにちは。 李白みちこです。

五代目がアメリカに出張しています。
今騒がれてるのに・・・。
帰国できたとしても、成田から出る事ができるのだろうか・・・。

なんて、思ってるのですが、
はてさて、そういえばこのブログ内でも五代目はお留守になるちゅことで。
帰ってくるのは22日。
次の出勤は25日か・・・。

などと、考えながら、何かブログに書くようなことはないだらかとカメラを持ってをウロウロ。(((

ウロウロ・・・

ウロウロ。

社長本宅の庭にでましたところ

8dfc0775.jpg

 

誰かおりました。

青空の下、気持ちよさそうに草抜きしてる女性。

なんか。  どっかで見たような・・・
IMG_0639.JPG
ブログに書いたような。
PICT0107.JPG
ってか、この前一緒に仕事したよね

あれ?

もしかして、4月下旬の結婚式の・・・。


 

7a35a4d3.jpeg
あーーー

五代目のお嫁さんだ!!



と、まぁ、本ブログでの紹介は遅くなってしまいましたが、
うちのお兄ちゃん 五代目 結婚しました。
a242e038.jpg
何度も五代目にブログに書けって言ったのですが、恥ずかしがって書かなかったもので、遅くなってしまったのです。
私が本人のいないところで強制的にアップ。
25d1809f.jpg
本当にいい結婚式だったのに。
たくさん写真載せたらいいのに・・・。


というわけで、新しい仲間が増えました。
李白が華やいでおります。

b119de58.jpg
あかり です。

これからブログも書いてもらおうと思ってます

 

by 李白 みちこ
 





李白ってどんな酒?→http://www.rihaku.co.jp/

ブログランキング参加中 (新しい仲間に一票♪)→ にほんブログ村 酒ブログへ
 



5月に入りました。

そして、本日新しい商品がデビューしました

IMG_5203.JPG
李白 純米酒

   300ml : 441 円
   720ml : 1050 円
 1800ml : 2100 円

辛さと旨味のバランスがよく調和して飲み飽きない味わいに仕上げました。
価格もリーズナブルに!





IMG_5213.JPG

特別純米 やまたのおろち 超辛口

  720ml : 1260円
  1800ml : 2520  円

人気商品「やまたのおろち」のシリーズとして新発売!
キリッとした辛口が米の旨味を引き出し、味わい深い酒に仕上げました。
辛いだけでない超辛口!!




と、いうわけで、ぜひお試し下さい!!
買わなくとも、李白酒造試飲コーナーに試飲しに来られてもいいですよ


李白ってどんな酒?→http://www.rihaku.co.jp/

ブログランキング参加中 (新しいお酒に一票♪)→ にほんブログ村 酒ブログへ



新聞に載りました。
なんだい悪い事してないのに・・・。

・・・だなて、
このブログ、李白の蔵元日記が紹介されたのです。
本日の  朝日新聞中国版 です。

IMG_0649.JPG
(←クリックして拡大)

こういうときは何だかこっぱずかしいもんで。



いつも書きたい事書きたいように書いていますが、
こうやって客観的に見られるとちょっと恥ずかしい

今日はなんだか恥ずかしくて調子悪いので これくらいにしておきます。

さようなら。





李白ってどんな酒?→http://www.rihaku.co.jp/

ブログランキング参加中 (新聞掲載記念に一票♪)→ にほんブログ村 酒ブログへ

プロフィール
HN:
りはく
HP:
性別:
非公開
職業:
造り酒屋
自己紹介:
島根県松江市で125年間日本酒を造っております。
銘柄は「李白」。
このブログでは「李白」で起こったあれやこれや、いろいろ紹介していきます。

島根県松江市石橋町335
(0852-26-5555)
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[01/07 r-z-r.ru]
[01/04 guitar lessons For Kids]
[12/30 power washing tile]
[12/30 natural male enhancement pills ]
[12/28 Penis Enlargement Bible]
バーコード
携帯電話で上のバーコードを読み取ってください。携帯電話でも閲覧できます。
カウンター
忍者ブログ [PR]