- 李白 蔵元日記 - 香港 City super 大試飲即売会 報告 忍者ブログ
島根県の地酒、李白酒造の蔵元による日記    李白のあれこれや、日本酒のあれこれを紹介します                                                                                                                                                                                                                                                                           
[107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2月29日 ~ 3月4日、
香港の セントラル タイムズスクェア 内 City super で蔵元による大試飲即売会がありました。

私が出張に行ってまいりましたが、  初の海外出張。
恥ずかしながら  かなりの緊張。  挙動不審の毎日でした。

84edec58.JPG
香港空港からホテル、ホテルから Times square へ移動。

Times square って中国語で 「 時代廣場 」 と書くんですね。

向こうにいると、英語に慣れない私としては 看板の英字見てるより、
漢字見てる方が案外分かりやすかったりします (笑)

← 香港っぽい道ですね。
    八百屋だとか、魚屋だとか、肉屋だとか。
    That's 香港

といっても、それを楽しんでいる間もなく、Times square (以下TS)へ。
57cdeef3.JPG
TSの地下が city super です。

入口すぐが 吹き抜けになっており、地下のホールが見えます。

いきなり日本っぽいです。 →
すごく見慣れた光景。
5c9ee580.JPG


20蔵のブースが並んでおり、
(参加する日にちは各蔵元それぞれですが、)蔵元がブース横に立ち、試飲販売をしました。

d4295929.JPG









常にお客様は多かったですが、日曜は特に大盛況。
片言の英語で説明し、お客様にお酒を注ぐ。 ( 熱だけは伝わったでしょうかね )
トイレぐらい行かせてください・・・ というくらいひっきりなしに来られました。

反応はなかなか上々
にごりがけっこう好まれ、高いお酒も驚くほど皆さん迷いなく買って行かれました。

香港では 「李白」 という名前はかなり インパクトあるみたいです。
「李白」 を香港風に発音すると (カタカナで書くなら) 「 レィポォ 」 といった感じ。

ずっと 「 リポー 」 だと思い込んでいた私は、「リポー」だか「レィポォ」だか、どっちが本当か良く分からなくなり、何回も間違えてました   
こんな自分にガックリ _| ̄|○

4f4506d9.JPG
1日目の夜は、金鐘にあるJWマリオットホテルで

Fine Sake Dinner ~蔵元とお酒を楽しむ会~
に参加しました。

約80名の参加者のみなさんと一緒に、
お酒の説明をしたりしながら酒と料理とを合わせていただきました。
4caae1f6.JPG

各蔵元のオリジナルグラス→
梵 さんの盃、目立ってますね~

b8d03f7a.JPG
←ホテルレストランの入口。

李白の菰樽がありました。

・・・けど、

なんかカバーかぶってるし・・・
上に乗った小さい 真澄さんの菰樽の方が目立ってるし 
梵 さんの二升五合の瓶もかなりのインパクトだし 

それでも飾っていただけるだけでもとても嬉しいので、笑顔で記念撮影

2e9bd041.JPG
a18549be.JPG










他の夜にも和食レストランに行きました。
Central の 「SUSHI KUU」 (写真左)や、Momgkok の 「TOKORO」 (写真右)、
TSの13Fにある 「 WasabiSabi 」 (写真ナシ)といった店へ。

どこの和食レストランも本当にオシャレ
日本酒の瓶なんかも、すごくかっこよくディスプレイしてあり、
日本酒の出し方も ワインみたいな出し方だったり、ちょっと斬新

・・・なのに、   ・・・なのに、
私ってば、全然 オシャレでかっこいいところの写真撮ってないし 
店構えも、TSの正面入口の写真さえも撮ってない 

ばかじゃないの・・・あたし _| ̄|○

といったとこで、 香港にいったのにほとんど毎食(すっごくおいしい)和食を食べ、日本酒をいただき、
・・・。
しかしながら、本当に楽しく、勉強になる出張となりました 


                                       by  李白 みちこ


李白ってどんな酒? → http://www.rihaku.co.jp/
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
出張お疲れ様でした
香港は行ったことが無いのですが、素敵なところだったようですね。
香港ではお洒落な和食レストラン以外でも、日常的に日本酒が飲まれているのでしょうか??
試飲販売に多くの方が見えたという事は、関心度も高いんでしょうね。
李白さんも他の蔵元さんに負けないように頑張ってください!
カバーを剥がしちゃうとか、勝手に瓶を並べちゃうとか・・・(笑
matsu@CSWJ 2008/03/07(Fri)20:22:49 編集
matsuさま
本当ですね。カバーなんか、ホテルの人に言ってすぐはがしてもらえば良かったです
今回香港で行った和食レストランは値段も高めでしたが、そういうレストランだけでなく、「よし!今日は日本食だ!」といって気合を入れて行くところばかりではないようです。
残念ながら今回はそういうところへは行けませんでしたが、香港ではだんだん日常に定着しつつあるようですよ。
李白 蔵元 2008/03/10(Mon)10:40:14 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
りはく
HP:
性別:
非公開
職業:
造り酒屋
自己紹介:
島根県松江市で125年間日本酒を造っております。
銘柄は「李白」。
このブログでは「李白」で起こったあれやこれや、いろいろ紹介していきます。

島根県松江市石橋町335
(0852-26-5555)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[01/07 r-z-r.ru]
[01/04 guitar lessons For Kids]
[12/30 power washing tile]
[12/30 natural male enhancement pills ]
[12/28 Penis Enlargement Bible]
バーコード
携帯電話で上のバーコードを読み取ってください。携帯電話でも閲覧できます。
カウンター
忍者ブログ [PR]