- 李白 蔵元日記 - 松江のお正月 忍者ブログ
島根県の地酒、李白酒造の蔵元による日記    李白のあれこれや、日本酒のあれこれを紹介します                                                                                                                                                                                                                                                                           
[74]  [73]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お正月の話を書こうと思っていた私が体調を崩してしまい、今日まで書けずにおりました。
遅くなりましたが、松江の正月を紹介したいと思います。


今年の正月はといいますと、
 雪でした  CA330125.gif朝カーテンを開けますと、この景色。
今期初の積雪です。 なんとも正月らしい景色となりました。

正月といえばやはり、おせちと雑煮。
今年李白酒造社長宅は、「旬どきうまいもの自慢会」でもお世話になった、あじ彩さんの御節を頼みました。
CA330124.JPG
正月に必ず食べるものは

数の子、 黒豆、 田作り、 の三種。  もちろん御屠蘇も。

御節にもいろいろ地域性というものがあるのでしょうか。
もちろんあるのでしょうが、私は松江の御節しか食べたことがないので、ココで食べている御節のどのあたりに地域性が出ているのか、よくわかりません
知ってらっしゃる方がいらっしゃいましたら、ぜひコメント下さい。

お酒はやはり正月なので 大吟醸 で乾杯


お雑煮はといいますと、画像の通り。
PA0_0004.JPG
すまし汁の中に、具が入ってます。見たとおりですね(笑)

餅は丸餅、具は家庭によって様々なようですが、共通することとして、十六島海苔(うっぷるいのり)が入っているようです。

この海苔、島根県の十六島(うっぷるい)で採れた海苔なのですが、かなり香りが高くておいしいんです

今年はケチったのか、乾燥した海苔で「十六島海苔品質」と書いてありましたが、生の十六島海苔にかなり及ばず・・・


私は食べたことがないのですが、こちらの地域では、小豆雑煮というのもあります。
小豆を甘くなく煮た汁のなかに、丸餅が入っているという・・・。

来年は小豆雑煮を食べている家に潜入して、取材してきたいとおもいます。
小豆雑煮に関しても長いうんちくがあります。 それはまた別の機会に


お正月の三箇日、たっぷり雪が降って、明けました。






                                         by  李白 みちこ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
雑煮に釣られ
初めまして。 
酒ブログからここにやってきました。 
島根のお雑煮が懐かして初コメントです。
岩海苔のお雑煮大好きです!
今年は食べてません・・・画像が見れてうれしかったです~ ありがとうございました♪
李白 沖縄にもあるのかな・・
いつか飲んでみま~す。
しーぽん 2008/01/16(Wed)00:13:48 編集
>しーぽんさま
はじめまして。
ようこそいらっしゃいました
しーぽんさんは島根出身の方なのですね(ブログ村から拝見させていただきました
おいしいですよね~。岩海苔のお雑煮
私は子供の頃、いつも具を食べ終わった後、海苔だけ追加して食べていたので母親によく怒られたものです(笑)
うちのお粗末な雑煮ですが、写真UP喜んでいただけてよかったです
島根のこと、いろいろupしていく予定ですので、またのぞいてみて下さいね
李白 ですが、沖縄にもありますよ
那覇ですが、中村商店さんというお店(那覇市久茂地)にございます。
ぜひいつか飲んでみてください
帰省の際には遊びにいらしてくださいね
李白 みちこ 2008/01/16(Wed)10:34:49 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
りはく
HP:
性別:
非公開
職業:
造り酒屋
自己紹介:
島根県松江市で125年間日本酒を造っております。
銘柄は「李白」。
このブログでは「李白」で起こったあれやこれや、いろいろ紹介していきます。

島根県松江市石橋町335
(0852-26-5555)
カレンダー
05 2019/06 07
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新CM
[01/07 r-z-r.ru]
[01/04 guitar lessons For Kids]
[12/30 power washing tile]
[12/30 natural male enhancement pills ]
[12/28 Penis Enlargement Bible]
バーコード
携帯電話で上のバーコードを読み取ってください。携帯電話でも閲覧できます。
カウンター
忍者ブログ [PR]