- 李白 蔵元日記 - 斗瓶取り 忍者ブログ
島根県の地酒、李白酒造の蔵元による日記    李白のあれこれや、日本酒のあれこれを紹介します                                                                                                                                                                                                                                                                           
[79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [71]  [70]  [69]  [68
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



久々に造りのお話です。

今日は大吟醸を搾りました。
袋搾りという名の方法で上槽(搾る作業)しました。

通常の上槽方法は、布の袋にもろみを入れて、ゆっくり加圧することにより 液体(清酒)は布の目を通って布袋の外へ 固体(酒粕)は布の目を通らずに袋の中に残る という仕組みで清酒を得ます。
通常の上槽についてはコチラを 
http://rihakusyuzoh.blog.shinobi.jp/Entry/29/ 

ですが今回行った「袋搾り」。
これは、無加圧で、重力によって落ちてきたものだけを集める方法です。

袋搾りは別名「袋吊り」「袋取り」「首吊り」などといいます。


朝、「今日は首吊りですかいね」 と聞きますと、
「あげあげ。 首吊りですが。 だいたい昼頃しますけんね。」   とのことでしたので、昼まで待機。

楽しみにしていたのですが・・・。

昼、ちょっとの間配達に行っている間に首吊り終了 
帰ってきたときには後の祭でした 

レポートしようとしてたのに・・・ごめんなさい
まだ今期機会があるのでその時に・・・。



さて、ということで、前置きが長くなりましたが、順番は入れ替わってしまいますが、搾ったあとの
斗瓶取りのレポートをしましょう。

まず・・・
91e6c1acjpegこれが後の祭の写真です・・・。(涙)

壷代(つぼだい)と呼ばれる小さなタンクに棒が渡してあり、そこにもろみの入った袋が吊るされています。

ぽたぽたと落ちて得た酒を斗瓶に取ります。

「斗瓶」とは、一斗(一升瓶10本分入る)どでかい瓶です。

これにお酒を入れて囲っておいた(保存しておいた)酒が、
かの有名な 斗瓶囲い になるわけです
583743ebjpeg
(斗瓶囲いとはよくある名前ですが、実は李白が商標登録してるんです)

さぁ、斗瓶にとりましょう。

斗瓶に酒をとるおやっつぁん(杜氏)と、漏斗を準備する五代目の図
 →

無意味にはりきる五代目。
今までに見たことのない真剣な目つきです。 

2c0e0786jpeg
 こんな感じで取っていきます。

いい香りが漂ってきます。
1434cc5ajpeg

斗瓶に取る時に、コップにちょっとだけとっておきます。




これはどうするのかというと・・・。




55abbe47jpeg酒の神様、松尾様に感謝を込めてお供えします。
やっぱりここはおやっつぁんの役ですねぇ。 
d35a0219jpeg

斗瓶で寝かせた後、どんなお酒になるでしょうか。
いいお酒になりますよ~に


さて、この袋搾りですが、あまりたくさんの量はできません。
自然に垂れるものですから、なかなか大量にというわけにはいかないんですね。

しかし、このお酒と同じもろみがまだまだ残っています。
これを次は槽(ふね)で搾ります。

ふねってなんだや?  ってなことは、また後日紹介しましょう。

今日ちゃんと取材してきましたから





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 槽搾り HOME 新提案 >>
プロフィール
HN:
りはく
HP:
性別:
非公開
職業:
造り酒屋
自己紹介:
島根県松江市で125年間日本酒を造っております。
銘柄は「李白」。
このブログでは「李白」で起こったあれやこれや、いろいろ紹介していきます。

島根県松江市石橋町335
(0852-26-5555)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[01/07 r-z-r.ru]
[01/04 guitar lessons For Kids]
[12/30 power washing tile]
[12/30 natural male enhancement pills ]
[12/28 Penis Enlargement Bible]
バーコード
携帯電話で上のバーコードを読み取ってください。携帯電話でも閲覧できます。
カウンター
忍者ブログ [PR]