- 李白 蔵元日記 - 香港CitySuper 試飲販売 忍者ブログ
島根県の地酒、李白酒造の蔵元による日記    李白のあれこれや、日本酒のあれこれを紹介します                                                                                                                                                                                                                                                                           
[250]  [249]  [248]  [247]  [246]  [245]  [244]  [243]  [242]  [241]  [240
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



それでは、ゆるゆると報告していきたいと思います。
まずは
香港。
香港はすでに暖かく、コートなんかいらないくらいの気温でした。

さて、
銅羅湾(コーズウェイベイ)にある
SitySuper タイムズスクェア店 で行われた試飲販売 について 

昨年のこの時期にもありましたので、昨年も同じ報告をしましたが・・・
まぁ昨年の記事なんかみなさんがお忘れの事前提で。
IMG_0498.JPG

ホテルからタイムズスクェアまでの距離
… 徒歩約3分

その間に市場があります。
← なんともにぎやかでホンコン的な 
仕事に行きながら毎日観光気分
何回も通ううちに現地人気分 ( ̄v ̄)
IMG_0499.JPG

市場から見たタイムズスクェア(時代廣場)。→

IMG_0502.JPG
市場にカメラを向けていたら・・・

 どう考えてもカメラ向けられ慣れている肉屋のオヤジ ( ̄. ̄;)


このとってもにぎやかで、ちょっときちゃなげな市場を抜けるとタイムズスクェアです。


さて、CitySuper はどこにあるかといいますと、タイムズスクェアのB1です。
IMG_0506.JPG
タイムズスクェア入りますと、真中が吹き抜けになっています。
まずは上の階から視察

← あ、天寿の大井さんだ
       大井さん、やっほー上から見てるよ~

IMG_0540.JPG
下に降りまして…

← これが催事場。

約18の蔵元がブースを出し、それぞれ自分の蔵の酒をアピールしつつ試飲販売します。
(もちろん現地のスタッフもいます。)


IMG_0548.JPG

← 李白のブース・・・、と、李白のブス・…

あ~、やっちゃったぁ 
自分で言ってガッカリしましたが、どうしても言いたかった・・・

F1からB1へのエスカレーターの降り口から一番離れた奥のレジの近くにブースがあったため、なかなか人も流れて来ず、ちょっと残念でしたが、
次試飲販売があれば、ワゴンに乗せて売って歩こうかしらとたくらんだりしておりす。( ̄ー ̄)

香港は二回目でしたが、
現地スタッフの方々がすごく親切で、目が合うとニコッ
そしてボトルクーラーの氷をニコニコでかえてくれたり、
片言の日本語(いや、結構うまい。私の変な英語の何万倍もうまい。)で話しかけてくれたり。
本当に楽しく試飲販売させていただきました

たくさんの和食レストランのある香港ですが、こういった試飲をきっかけに「日本酒」というものを
またレストランで飲んで(またお店で買って)いただけたらなぁと思います。
香港の人たちが初めて口にするお酒がおいしいお酒でありますよぉにぃ


by  李白 みちこ


李白ってどんな酒?→
 
http://www.rihaku.co.jp/    

  ブログランキング参加中 (香港さんに一票♪)→ にほんブログ村 酒ブログへ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
海外進出!大変ですが必要不可欠ですね!(^^)!
ユーロが最近安いですから機会があれば、ヨーロッパへご出張されては?
日本国民が地酒消費を拡大するのが一番理想ですが・・・
TAKA URL 2009/03/13(Fri)18:03:20 編集
無題
香港はにぎやかそうで楽しそうですね♪
香港の方たちにも日本の文化の一つである日本酒の良さが伝わると良いいですね。
山廃好き 2009/03/14(Sat)02:11:09 編集
TAKA さま
そうなんです。本当は日本の皆さんにもっと日本酒を知って頂きたい…。
国内は国内でがんばってはいるんですが、海外にもどんどん日本酒を広めて行きたいと思います!
日本酒は日本の誇るべき文化なのです!!
ちなみに、五代目がヨーロッパへ出張に出ますよ♪
…再来月ですが(^^;)
李白 みちこ 2009/03/16(Mon)09:00:02 編集
山廃好き さま
香港は本当にパワフルなトコロです。
食べるものもおいしいですし♪
香港の方たちも日本酒は大好きです。
…というか、大好きな人達に出会う機会がおおいので、だからそう感じるのかもしれませんが。
ただ、店頭で試飲販売をしていると、まだまだ一般的に浸透しているとはとてもいえません。
海外進出することができた酒屋の使命として、李白だけでなく、おいしいお酒をどんどん広めていきたいと思います!!
李白 みちこ 2009/03/16(Mon)09:10:37 編集
無題
先月city super 酒フェアのスタッフのエミリーと申します。

今は東京で留学していますが、修士論文のテーマは香港における日本酒の販売にしたいので、このページに参りました。

ところで、香港人に向け飲み屋では、日本酒の種類は少ないです。みんなは大体ビールとか洋酒とかを飲んで、日本酒は香港に広げるのをまだ頑張る必要があると思います。
エミリー 2009/04/22(Wed)16:27:32 編集
エミリー様
コメントありがとうございます。
李白酒造では香港には20年前からアメリカも10年前くらいから販売に力を入れていますが、ここ数年どちらの国でもかなり手ごたえを感じています。

ただ、まだまだ普及の余地はあると思っています。これからもできる限りの努力をして世界中の人においしい日本酒を知って頂けるように努力していきたいと思います!
李白 五代目 2009/04/27(Mon)09:31:34 編集
質問
近々香港に赴任する日本酒好き者です。李白という日本酒があるとは知りませんでした。既に香港ではどこかで販売しているのですか?
植村 2010/04/01(Thu)22:01:50 編集
植村 さま
質問いただきありがとうございます。
返事が遅くなり申し訳ございません。
李白は香港では約20年前から取扱いがございます。
タイムズスクエア、ハーバーシティ、ニュータウンプラザ内にありますCitysuperや、SOGOの酒売り場などにございます。
また、多数の飲食店さんでも取り扱っていただいております。
当ブログでも少しずつ紹介していけたらなと思っています。
ちなみに、今年の酒フェアの様子もアップしましたので、ご覧になってください。
http://rihakusake.blog.shinobi.jp/Entry/105/
李白 みちこ 2010/04/07(Wed)11:57:18 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
りはく
HP:
性別:
非公開
職業:
造り酒屋
自己紹介:
島根県松江市で125年間日本酒を造っております。
銘柄は「李白」。
このブログでは「李白」で起こったあれやこれや、いろいろ紹介していきます。

島根県松江市石橋町335
(0852-26-5555)
カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新CM
[01/07 r-z-r.ru]
[01/04 guitar lessons For Kids]
[12/30 power washing tile]
[12/30 natural male enhancement pills ]
[12/28 Penis Enlargement Bible]
バーコード
携帯電話で上のバーコードを読み取ってください。携帯電話でも閲覧できます。
カウンター
忍者ブログ [PR]