- 李白 蔵元日記 - 粕を使った料理 忍者ブログ
島根県の地酒、李白酒造の蔵元による日記    李白のあれこれや、日本酒のあれこれを紹介します                                                                                                                                                                                                                                                                           
[48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [39]  [38]  [37
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おいしい酒粕の時期であります。

うちの粕です。
a0ad6741.gif

おいしいです。
香り高いです。
白くてキレイです

買ってください。






・・・。

なんて、余りに無責任ですよね。
粕をどーーやって食べろとってつぶやきましたよね、今。

粕を買っていかれるお客さんとお話したりするんですけど、
「砂糖かけて焼いて食べる」「甘酒を作る」「粕汁を作る」っていわれる方が多いんです。
おいしいです、確かに。

でも、もっと他にもいろいろおいしい食べ方があるので紹介します。

えっと・・・。紹介する前に言っておきます。
私の料理のモットーは、「 簡単でおいしい 」 です。

復唱します。
「 簡単でおいしい 

さぁ、今日は和え物を紹介しましょう。

1.まず、酒かすペーストを作ります。
  0673cd6bjpeg
 
酒粕をちぎって器(写真は小ぶりのお茶碗)に入れ、

粕の表面が少し出るくらいお湯を入れます。

(←クリックで拡大)

約40秒レンジにかけます。

09575cefjpeg
チーーーン 40秒経ちました。

スプーンでぐちゃぐちゃかき混ぜたら出来上がりです。




2.春菊(ほうれん草でも可)をサッとゆでます。
   f5cabdf9jpeg


3.胡麻、豆腐、(主婦と一人暮らしの味方)めんつゆ等で和えます
    
     cadddcb3jpeg

 私はいつもすりごま(黒)を使います。

 これだけでもおいしそう・・・

 がまん、がまん


4.酒粕ペーストを加えて混ぜたらできあがり
ec6249a7jpeg

私は割りと好きなのでスプーンに軽く一杯分入れてます。
結構香ります。

スプーン半分くらいから初めて、お好みで調節してください。

7c6cbad7jpeg


できました!

・・・。
お口に合わなかったらごめんなさい




酒粕ペーストはかなり余ります。
余ったものは瓶にでも入れて、冷蔵庫へ。
とっても便利に使えます。

ほかにも酒粕ペーストの利用法、紹介していきますね
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 蒸米 HOME 冬至に酒の会 >>
プロフィール
HN:
りはく
HP:
性別:
非公開
職業:
造り酒屋
自己紹介:
島根県松江市で125年間日本酒を造っております。
銘柄は「李白」。
このブログでは「李白」で起こったあれやこれや、いろいろ紹介していきます。

島根県松江市石橋町335
(0852-26-5555)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[01/07 r-z-r.ru]
[01/04 guitar lessons For Kids]
[12/30 power washing tile]
[12/30 natural male enhancement pills ]
[12/28 Penis Enlargement Bible]
バーコード
携帯電話で上のバーコードを読み取ってください。携帯電話でも閲覧できます。
カウンター
忍者ブログ [PR]