- 李白 蔵元日記 - アメリカツアー報告!!(エピソード3) 忍者ブログ
島根県の地酒、李白酒造の蔵元による日記    李白のあれこれや、日本酒のあれこれを紹介します                                                                                                                                                                                                                                                                           
[126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



4月3日
timezone2.JPG
  クリックで拡大

昨日まではボストンでのイベントでしたが、本日からは所変わって ニューヨーク(以下NY)です。





今日からは 路子が合流します。  と、いうことで 路子目線でお送りしたいと思います。

成田空港。 4月3日午後6時。 飛行機で日本を発ちました
飛行機の中で 映画を見、本を読、食、寝、・・・、 繰り返すこと12時間。
やっとこさNYに着いたかと思ったら 4月3日午後5時半
変な気持ちです。
エピソード1 で五代目が言っていた通り、時差マジックにすっかりやられてしまいました。


さて、着いたらすぐに仕事に向かいます。
SEA(日本酒輸出協会)のイベントが もうすでに始まっているのです
飛行機で足が浮腫んだの、座りっぱなしで腰が痛いだの、そんなこと言ってられません

イベントの会場、ジャパンソサエティ(日本の文化をアメリカ伝えている団体。)の建物に向かいます。
ジャパンソサエティに到着し、試飲会場に入ると誰もいません。
78eaf5be.jpg
試飲会場のとなりの講演会場。
そこで 日本酒ジャーナリストの ジョン・ゴントナー氏が講演をしておられるのです。

写真提供 : 五代目

1人で試飲会場で待つ私。
寂しいです。

待つこと10分(早っ)
講演が終わり、関係者、蔵元が試飲会場へ移動してきました(とてもナイスなタイミング

法被を着て、準備をしたらお客様が ドドド・・・っと 入ってこられました。
0ee5e97fjpeg
24948da7jpeg










063be752jpeg
出品したお酒は
大吟醸「斗瓶囲い」、 純米大吟醸、 
純米吟醸 「Wandering Poet」、 
特別純米にごり酒 「Dreamy Clouds」 
の4点です。

写真の李白ブースのお姉さんはお手伝いしてくださったアメリカ在住のお姉さんです。
お客様がけっこうすごい勢いで押し寄せて来られるので、
正直注ぐだけで精一杯です

お客様も熱心にテイスティングして、メモしたり、買えるお店を聞いたり・・・。
私たちももっといろいろお客様と会話して、質問に答えたり、こちらから話しかけたりしたかったのですが、いかんせん、英語が・・・

テイスティングの時間はあっという間に過ぎ、 時差ボケと疲れでボロボロになった蔵元だけが会場に残されました。

イベント終了後は蔵元とSEA会長 松崎晴雄先生 で
「酒蔵」という 居酒屋で打ち上げ。
http://www.sakagura.com/
http://blog.iseeny.com/restaurant/item_480.html
蔵の白壁をイメージした店内。
トイレは大きな木桶に戸が付いていて、中に便器が・・・。

生まれて初めて 木桶の中で用をたしました。
貴重な体験でした・・・。

そして、打ち上げ終了後、蔵元はそれぞれ違う店なり、自分のホテルなどに散っていきました。


        
                                             by 李白 みちこ
李白ってどんな酒? → http://www.rihaku.co.jp/
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
りはく
HP:
性別:
非公開
職業:
造り酒屋
自己紹介:
島根県松江市で125年間日本酒を造っております。
銘柄は「李白」。
このブログでは「李白」で起こったあれやこれや、いろいろ紹介していきます。

島根県松江市石橋町335
(0852-26-5555)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[01/07 r-z-r.ru]
[01/04 guitar lessons For Kids]
[12/30 power washing tile]
[12/30 natural male enhancement pills ]
[12/28 Penis Enlargement Bible]
バーコード
携帯電話で上のバーコードを読み取ってください。携帯電話でも閲覧できます。
カウンター
忍者ブログ [PR]