- 李白 蔵元日記 - 未選択 忍者ブログ
島根県の地酒、李白酒造の蔵元による日記    李白のあれこれや、日本酒のあれこれを紹介します                                                                                                                                                                                                                                                                           
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ただいま、一週間ほどの出張に出かけ中であります。

カードリーダを忘れてしまい、画像がアップできません(-o-;)

また帰ったら書き直します。
またまとめ書きになっちゃうよ~( ̄~ ̄;)

ところで、今は大都会、東京におります。
東京に来るとなんでしょう、方言とやらが出てきません。
いや、実際には気づかないところでポロポロでてはいるのでしょうが、
私的にはとっても標準語です。

よく、
「蔵元なんだから方言しゃべりなよ~」
なんていわれますが、東京で方言をしゃべろうとすると、
なんだかとっても片言になります。
リズムが違ぁけんだないだらか。
ですので、みなさま、そのような提案はお控えください。

以上。
ちょっと近況報告でした。
 
PR


他の蔵で面白そうなイベントをしちょらいたので、ちょっこし紹介。

他の蔵というより、酒造組合さんなんですが・・・。 まぁまぁ、そぎゃんことはさておき・・・。

10131549070.jpg
← こんなイベント。


 モノレールで
上北大駅 ⇒多摩センター駅 ⇒立川北駅
の区間、乗車とお酒を楽しむという企画!!

澤乃井(小澤酒造)さん、
東京酒造組合さんのレポートを見らしてもらいましたが、
えらい楽しそうで!!
http://ameblo.jp/sawanoi/day-20090317.html (澤乃井さん)
http://www.tokyosake.or.jp/index3.php?page=0&id=299 (組合さん)


こっちでもこげな企画あったらいいな~と思い、いろいろ想像してみたのですが・・・。
まず、列車はやはり松江らしい景色の見れる列車がよございます。
…ということで、
とりあえず 松江温泉~出雲大社 を走る、一畑電鉄に決定
宍道湖を眺めながら、古い駅を通り、神々の側までお酒を飲みながら
運行。
最高。
柴咲コウ尾行~。

しかし
次に私の目の前に広がった光景は

無残に倒れるお酒の瓶
そこらじゅうに散らばるつまみの数々
大事なお酒はこぼれまくり・・・・。
お客様にひたすら頭を下げ続ける五代目・・・。
あぁ・・・

ずっと前、「これが出来たら100万円」という番組で
かなり最終のステージとして「電車に立って乗って、一歩も動かなかったら百万円」
みたいなので出てた電車だけんね。
むりだわね 

いらん妄想をして、寂しくなってしまいました。

みなさん、良い連休を。




李白ってどんな酒?→ http://www.rihaku.co.jp/    

  ブログランキング参加中 (楽しそうな東京の酒造組合さんの企画に一票♪)→ にほんブログ村 酒ブログへ



お久しぶりにこんちくは。

「 なんだよ、李白。ブログサボりやがって  」
と思っとられる皆様。
大変申し訳ございません。

一週間ほど出張で出ておりました

この一週間、いろんなことがあったんですよ・・・。

もぅ・・・
何から書いたらよいのやら・・・。

とりあえず箇条書きにでもしてみらかね

・ 香港のCitySuper タイムズスクエア店さんで試飲販売してきました。
・ 香港の「 真串 」さんで李白の酒の会をしてきました。
・ アメリカからレストラン、卸、輸入業者、の方々が蔵見学にいらっしゃいました。
・ 東急インさんで「 島根の地酒の会 」 を行いました。

あ~!もぅ、何から書こう

地道にアップしていきますので、宜しくお願いします




 

李白ってどんな酒?→ http://www.rihaku.co.jp/    

  ブログランキング参加中 (とっても濃い一週間に一票♪)→ にほんブログ村 酒ブログへ



先日、お昼にでっちゃん( こちらを参照→http://rihakusyuzoh.blog.shinobi.jp/Entry/236/ ) と話しているとき、
「 今日の午前中は何をしたかね 」 と聞きますと、
午前中は裏の山にタケを取りにいってたね。 とのこと。

タケ?
竹?
なんだかいね?
筍 !?

「 えぇ もう筍とれぇかね ちと早いだないか 」 ( ̄△ ̄;)

「 うん。 もう少ししたら大吟醸搾るって。 」


あぁ・・・。
合点         (´▽`)

大吟醸の搾りの袋吊り使う竹のことをいっちょーね
袋搾りについてはこちら → http://rihakusyuzoh.blog.shinobi.jp/Entry/74/

はい。
むしろ、ココで合点のいかない方が複数いらっしゃると思います。
なんで袋吊りで竹を!!? と。
去年の日記(  http://rihakusyuzoh.blog.shinobi.jp/Entry/103/をご覧になった方はわかるかと・・・。


そう、袋を吊るすための竹なんですね。

しかし、裏の山からあの竹をとってきちょったとは・・・。
知らんかった・・・。
取りに行く時声かけてくれたら一緒に行って写真とってきたになぁ・・・。(-_-)


さて、お次は実際に搾った時のレポートをしましょう



李白ってどんな酒?→ http://www.rihaku.co.jp/    
 

 

  ブログランキング参加中 (竹取物語に一票♪)→ にほんブログ村 酒ブログへ


諸事情によりしばらくの間留守をしておりました、
自称管理人の私です。

久々に出社したのですが、
・・・誰もこのブログの留守番してくれてない
いや、確かに頼まずに留守してましたけど・・・

久々だし、なんだか・・・
何を書いていいのやら・・・

また ちょいちょい何か見つけて書いていこうと思っていますので、
宜しくお願いします (^^)


昨日節分

CA390266.JPG
無論、李白でもやりましたで。

まめまき

昔から豆まきに使っている枡があまりに大きいので、
以前は数日間あまった豆を必死に食べるという生活をしていましたが・・・。

今年は必要分を入れることにしました。
・・・ 正解 ( ̄_ ̄;)

CA390265.JPG
節分といえば、豆撒きのほかに ひとがた恵方巻き ですが。

恵方巻きは夜ゆっくり食べるとして・・・。

ひとがたで体をなでなでしなければいけません。

CA390264.JPG

本日休暇をとっていた五代目。
まきひとがたのため、
ちょんぼの間出社。

出社したら最後。
必ず誰かに捕まります (笑)

軽い打ち合わせをしながら なでなで・・・

CA390263.JPGなでなで・・・

打ち合わせしながらも、
やはりココをなでるときは 真剣そのもの。→

目つきがだんぜんちがーがや・・・。

ひとがたナデナデを終わらせた五代目、
まめまきをして再びステキなお車で去っていきました。






李白ってどんな酒?→ http://www.rihaku.co.jp/    
 
  ブログランキング参加中 (今年も迎えた節分に一票♪)→ にほんブログ村 酒ブログへ



昨日(16日)から、渋谷の「東急東横」で試飲販売を行っております。
店頭に立っているのは・・・
このブログでちょこちょこ出ている、試飲販売の販売部員、Sさんです

李白マニアとも呼べるこのお方。
昨日試飲販売中の報告をいただきました 

c71facb9.jpg
こだわり(純米吟醸山廃仕込みの名前)の「」は、希望を見つめるアヒルの顔の様です。
(あ~、ラベルにデザインされた文字のことですね
確っかにそう言われてみればそう見えぇわ(°o°) けっこうかわいいし・・・

個人的に味も名前(というか、書体)も好きで、お客様にも言い続けてました。
(そげでしたか。私にも言って欲しかった。)

渋谷東急東横酒売り場16日から試飲販売会。
「(15日から8階で開催中の)島根物産店でそっくりな物をみつけたよ。レンタルするね。」と、お客様がプレゼントしてくれました。
(え!?何?何?何がそっくりですかね!?)
再発見?にも似てたのか!


と、添付されたファイルをひらいてみますと・・・
13b36422.JPG
このような写真が  →

まじだーーー Σ(@Δ@;)!!
まじで似ちょーー (@_@;)

特に目のあたりが・・・(笑)

島根の物産店で手作りの革製品の中にいたというこの子は
手作りのため、ひとつひとつ個性のある中にいたという。

Sさんが見た途端、
つい、「あれ?この子知ってる!」
と、言ってしまったというこのウシ君は、
こだわりくん」と命名されました。

ちなみに、東急東横での試飲販売は明日(18日)まで、
池袋東武で21日まで
おこなっておりますので、どうぞ、お立ち寄りください☆

 

李白ってどんな酒?→ http://www.rihaku.co.jp/    
 
  ブログランキング参加中 (かわいいかわいいこだわりくんに一票♪)→ にほんブログ村 酒ブログへ



連休からずっと雪が降り続いております。

とはいえ、降ったり止んだりの繰り返しなので、さほど積もってはいませんが。
昨日は連休明けの営業日で、朝から雪かき。
CA390262.JPG
← かなりかいた後ですが、
こんな感じで。

「雪かきダイエット」と称して出荷場の女性陣に
手伝ってもらいました。


今朝はこの雪が完全に凍ってました。
ツルンツルンで大変 

出雲地方のみなさん、気をつけて運転、歩行してくださいね


 

李白ってどんな酒?→ http://www.rihaku.co.jp/    
 
  ブログランキング参加中 (造りを応援してくれる寒さに一票♪)→ にほんブログ村 酒ブログへ


あけましておめでとうございます


d399fea9.jpg

2009年


はじまりましたね。
今年もくだらない日記が多いかとは思いますが、
李白の情報をちょこちょこと発信していきたいと思います。

そして、年末年始も造りが続いております。
今年もまた、おいしいお酒をみなさんに提供すべく、がっしょでいきたいと思います。

変わりませず、宜しくお願いいたします。


新年ですので、宍道湖の爽やかな写真を載せてみました



李白ってどんな酒?→ http://www.rihaku.co.jp/    
 
  ブログランキング参加中 (年始もがんばる酒造りに一票♪)→ にほんブログ村 酒ブログへ


昨日の宍道湖の夕日は最高でした。
IMG_0438.JPG
よく晴れ波も無くきれいな凪
そして最後まで夕日が隠れずに見という最高の夕景でした。


写真に写る李白トレーナーの三人。
仕事サボって夕日なんか見に行くなや!
・・・。

いやいや、
社員じゃないんですが。

そう、今 東京農業大学醸造科学科の学生さんたちがうちの蔵に研修に来ているんです。
11日間、泊り込みで実習です。
酒造りはノンストップですが、1日くらい観光の日があってもいいかなと思っています。

はるばる松江まで来たんだけん (゜o゜)

しかし、いくら観光の日があっても、この夕景はそうとうラッキーじゃないと見れません!!
仕事の手が空いてきた夕方、空を見上げた五代目が
夕日をみるなら今日しかない」と、連れ出したのです。

よかったね~。
松江におる間にこげな夕日が見れて。(^^)




李白ってどんな酒?→ http://www.rihaku.co.jp/    
 
  ブログランキング参加中 (すてきな夕日の写真に一票♪)→ にほんブログ村 酒ブログへ
プロフィール
HN:
りはく
HP:
性別:
非公開
職業:
造り酒屋
自己紹介:
島根県松江市で125年間日本酒を造っております。
銘柄は「李白」。
このブログでは「李白」で起こったあれやこれや、いろいろ紹介していきます。

島根県松江市石橋町335
(0852-26-5555)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[01/07 r-z-r.ru]
[01/04 guitar lessons For Kids]
[12/30 power washing tile]
[12/30 natural male enhancement pills ]
[12/28 Penis Enlargement Bible]
バーコード
携帯電話で上のバーコードを読み取ってください。携帯電話でも閲覧できます。
カウンター
忍者ブログ [PR]