- 李白 蔵元日記 - プロのための猪口 忍者ブログ
島根県の地酒、李白酒造の蔵元による日記    李白のあれこれや、日本酒のあれこれを紹介します                                                                                                                                                                                                                                                                           
[101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




bb9b51cajpeg

こういうお猪口、よくみかけませんか

 これ 実は我々プロが使用する猪口なんです。

   利き猪口。 容量1合。

(左の写真は李白グッズの一つ。土産用のものです。)


c709de84jpeg
本物の利き猪口には番号がついています。
bb89c497jpeg



青い二重丸がついています。

コレ、蛇の目と呼びます。


この番号は、猪口を並べた時に見分けをつけるため。
蛇の目は色や透明度を見るためのものです。

蛇の目のある猪口に酒を入れ、写真のように斜めにします。
そうして、蛇の目を見ると酒がいろいろな深さで鑑定できるわけです。

なんと機能的な
51a00603jpeg番号の反対側には 社名。

左の利き猪口も現役で使用しておりますが、
「 田中酒造有限会社 」 と。

李白酒造が李白酒造と改名する前のものですね

この蛇の目と社名、書いたものではなく、ちゃんと焼いたものなんですよ。
81830fffjpeg
裏をみると、

「 浜 加藤 」
「 幸泉窯 」

と。

中の青は濃紺。
飲み口は薄く、手にとっても軽いです。
この利き猪口でお酒を少量口に入れます。
空気を吸い込み、舌の上で転がすように、お酒を霧状にし、舌全体に広げます。
これがプロのお酒の利き方。

すっごい難しい みたいですけど、やってみれば簡単です。

bb9b51cajpeg

土産物用にレプリカがあるのですが、
←コレは底に窯元も書いてませんし、
厚さも厚く、重さも重いです。
番号もありません。

まぁ、レプリカですから
9b675831jpeg
中はちゃんと蛇の目。

これでのめば、
しっかり
杜氏気分を味わえます








482f4953jpeg
私が個人的に好きなのはコレです →
3勺のちびっこ利き猪口。

こんなちっちゃいプロ用の利き猪口のレプリカで毎日晩酌なんて、あまりにもお洒落ぢゃないかっっ

この小さい利き猪口は他蔵でも売られていて、けっこうコレクションしている人もいます。
李白酒造の人間の私ですが、実は私も他社のものをコソコソと集めているんです。

社長には内緒


ちなみに、1合の猪口 500円。
       3勺の猪口 150円。    です・・・。

こんなところでがっついて宣伝してしまいました。
別にそんなつもりじゃなかったのに・・・。
ただのプロ用の利き猪口の紹介のつもりだったのに・・・。
李白の品格を落としてしまいました・・・。

これも社長には内緒・・・。




李白ってどんな酒? → http://www.rihaku.co.jp/

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
りはく
HP:
性別:
非公開
職業:
造り酒屋
自己紹介:
島根県松江市で125年間日本酒を造っております。
銘柄は「李白」。
このブログでは「李白」で起こったあれやこれや、いろいろ紹介していきます。

島根県松江市石橋町335
(0852-26-5555)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[01/07 r-z-r.ru]
[01/04 guitar lessons For Kids]
[12/30 power washing tile]
[12/30 natural male enhancement pills ]
[12/28 Penis Enlargement Bible]
バーコード
携帯電話で上のバーコードを読み取ってください。携帯電話でも閲覧できます。
カウンター
忍者ブログ [PR]