- 李白 蔵元日記 - 酒蔵クイズ!! 忍者ブログ
島根県の地酒、李白酒造の蔵元による日記    李白のあれこれや、日本酒のあれこれを紹介します                                                                                                                                                                                                                                                                           
[83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



突然ですが、酒蔵クイズ!!

c471fe85jpeg ← うちのタンクです。

大きいですね。タンクって。

さて、このタンク一体どれくらい酒が入るのでしょうか。

リッター数で言っても漠然と 「莫大な量だなぁ」 としか考えられないと思うので、具体化してみましょう。

このタンク一本に、満量酒が入ってるとします。
一日に一合(180ml)、
365日毎日欠かさずこのタンクのお酒を呑んだとして、
このタンク一本空になるのに一体何年かかるでしょうか

f1c0ca43jpeg

タンクの大きさは右の写真で人と比べてください。

(いい写真がなかったので、以前雑誌(サライ)に掲載された写真を使わせていただきました。
五代目とその子分です。全然似てないですけど、一応兄妹らしいですヨ。)

ちなみに 五代目170cm みちこ157cm です。

ざっと、インスピレーションで答えてください。
見た目から推測すると
何年

  チクタク・・・  チクタク・・・

もう時間切れになりますよ。 早く答えてください。

チクタク・・・チクタ 

時間切れです。
このクイズを出すと、  「10年くらい」 「50年」 と言われる方が多いです。

いやいや。
正解は・・・



137年


ひょえーーー   というぐらい入ります。
一升瓶にすると、約5000本。
それくらい莫大な量が入るんです。

だからうちの会社の蛇口をひねるとお酒が出てくるんですね。
うんうん。納得。
(↑信じてはいけません


しかし、一年間売る量を冬の間だけ作るのですから、これくらいの量の入るタンクがいくつもないと足りないわけですね。

以上、酒蔵クイズでした。


みなさん、休肝日はお忘れなく




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
りはく
HP:
性別:
非公開
職業:
造り酒屋
自己紹介:
島根県松江市で125年間日本酒を造っております。
銘柄は「李白」。
このブログでは「李白」で起こったあれやこれや、いろいろ紹介していきます。

島根県松江市石橋町335
(0852-26-5555)
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[01/07 r-z-r.ru]
[01/04 guitar lessons For Kids]
[12/30 power washing tile]
[12/30 natural male enhancement pills ]
[12/28 Penis Enlargement Bible]
バーコード
携帯電話で上のバーコードを読み取ってください。携帯電話でも閲覧できます。
カウンター
忍者ブログ [PR]