- 李白 蔵元日記 - 忍者ブログ
島根県の地酒、李白酒造の蔵元による日記    李白のあれこれや、日本酒のあれこれを紹介します                                                                                                                                                                                                                                                                           
[13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




アメリカから帰国しました。

どーも李白みちこです


成田からニューヨーク、ヒューストン、オースチン、ダラスを経て、只今成田目白の電車の中です。

これから純米酒フェスティバルに向かう予定ですが、
どうやら終わる頃に着きそうです


はじめの予定では
昨日帰国、今日純米酒フェスティバル
という予定でしたが、乗るはずの某航空会社がトラブってたため、1日帰国が遅れてしまったのです


5代目がそろそろ成田に着きます。


明日はお休みして一息つく予定です。
早く時差ボケなおるといぃなぁ…。






by 李白 みちこ
PR
明後日、4月13日に、椿山荘(東京都文京区)にて純米酒フェスティバル2008春が開催されます!


毎回、大いに盛り上がるこの会ですが、今回も1300人以上のお客様が来られるそうです!!

参加申込みはすでに締め切られておりますので飛び入り参加はできませんが、

当日、来場される皆様!            IMG_3660.jpg

どうぞ李白ブースにお立ち寄りください!

今回も選りすぐりの純米酒を準備してます。





今回は李白からは製造部(蔵人?)の若手コンビ、佐藤、高木が参加いたします!

皆様のご来場心よりお待ちしております!

五代目と李白みちこがアメリカ出張の間、ここの留守番をしております「李白蔵人S」でございます。

先週からここ松江の桜もようやく開花が始まりました。

今日は天気もよく気温も20℃近くになって、とっても暖かいです。

この連休がお花見のピークになるんじゃないでしょうか。


今日は李白の近所の桜の名スポットをご紹介します。

李白酒造から徒歩(約)3分。

同じ石橋町内にある千手院というお寺です。

ここの境内は多くの桜の木があり、その中でも枝垂桜の巨木がとても素晴らしいのです。

IMG_3642.jpg








この木は松江市指定の天然記念物で樹齢200年以上と言われています。

この桜を目当てに平日も多くの人で賑わってます。

昼時になると近所の人達がお弁当を持って花見を楽しんでます。

この日も見たような人達がわいわいと・・・

IMG_3645.jpg








李白酒造のお姉さま方が昼休みにお花見しておられました。

気持ちよさそうですね!

手ぶらの私を哀れに思ったのか、おすそ分けを頂いちゃいました。



ソメイヨシノとあわせてしばらく花見が楽しめそうです。


ちなみに夜はライトアップされ、また違った雰囲気で楽しめますよ!

5代目が1日にアメリカに向けて出発しました。

さて、今日は5代目に続いて私(みちこ)もアメリカへ飛び立ちます。

ニューヨークでは5代目と一緒ですが、6日から二手に別れての仕事となります。

私は
ニューヨーク オーランド ヒューストン オースチン
と南をまわってきます

ということで、続きは
15日に松江に着いてから。
報告日記書きますね


ちなみに、写真は出雲空港で出発に向かう私です。


by 李白 みちこ








0d41ed38jpeg

李白酒造母屋の二階に飾ってあるお雛様です。

・・・。
ズボラで3月3日から飾りっぱなし。というわけでは決してありません

島根のひな祭りは4月3日なのです。

月遅れのひな祭りです。

だいたいの家が3月3日にお雛様を飾りだし、4月3日にひな祭りを迎えます。

abca9896jpeg李白(田中家)母屋にはメインで二つのお雛様セットが並んでいます。

一つは上の写真。
これは1982年のもの(26年前)です。

もう一つは左の写真。
これは・・・ いつのでしょう

実は3年ほど前に母屋の蔵の掃除をしていたら出てきたもの。
どうやら 軽く50年は飾られずに眠っていたようです。
おそらく
90年以上前のものと思われます。

社長の母に聞いたところ、もう一セットあるのではないかということ。
結局まだ探し出してはいませんが、そのうち見つかるかもしれません。

78578d20jpeg
お雛様御付のお囃子隊、「ゴニンバヤシーズ」 です。

f74e97b8jpeg小物いずこ・・・。
その前に、「サンニンカン嬢。」 いずこ・・・。

お雛様のお顔もアップでどうぞ。→


とても90年も経っていると思えません

お人形を直してくれる方が見つかったら、直しに出そうと思っています。


興味のある方は、毎年出しますので、どうぞ見にいらしてください





李白ってどんな酒? → http://www.rihaku.co.jp/



4月に入りました。
48bf6f47jpeg

近所の神社では桜が今にも咲きそうです。

つぼみがふっくら膨らんでおります。





さて、私はといいますと、今日からアメリカに行ってまいります。

海外での活動をしている蔵元を 「空飛ぶ蔵元」 といって雑誌なんかでよくとりあげられていますが、
実際どのくらい空を飛ぶのか・・・。

今回のミッションでは、
シカゴ   ボストン → ニューヨーク  デンバー  サンフランシスコ  ラスベガス  ロサンゼルス
と、まわって帰ってきます。
飛びまくりです

日本には14日着、松江には15日に帰ります。
帰ったら、アメリカ出張報告しますね



                                             By 李白 裕一郎(五代目)




李白ってどんな酒? → http://www.rihaku.co.jp/





28日は大仕舞(おおじまい)でした。

大仕舞といいますのは、今期の仕込をすべて終えた日(皆造・かいぞう ともいいます)を指します。
まだまだタンクの中には発酵中のもろみが残っており、搾りを待っておりますが、
それでも仕込を終えた日というのはめでたいものです。

今でこそ李白酒造も蔵人は皆通いになりましたが、
昔は泊まり込みで冬の間中蔵にこもって 仕込をし、腐りやすい「もろみ」の面倒を見てきたわけです。

もろみの面倒はまだあるものの、
仕込が終わったときは かなりの安堵感が現代でもあるものです。

ですので、昔はもっともっと ・・・。

ということで、ごちゃごちゃ説明してても うっとうしいだけですね(笑)

とにかく
大仕舞の日は皆で お祝いをするのです

李白酒造の場合 こんな大仕舞 

590a49cd.jpg
まずは、社員全員が集まる機会なので、
宴会をする前に勉強会を開きます。

今年は 4代目(社長)が 海外流通について。
5代目が 李白のラベルのこだわりについて。
部長が 酒の処理について 話をしました。


213978c8.jpg← 皆、かなり真剣に聞いています。
      自分たちの造る商品に対する意識は本当に高いです。

たまに まぶたに目の絵を描いて寝てる人もいます。

・・・。
(冗談ですよ)
fdebcec4.jpg
勉強会の後は宴会

蔵の中のすべてを仕切る
おやっつぁん(杜氏)が
まず あいさつ。


「え~、今年の造りも終わりますて・・・」

おやっつぁん、 普段は ずぅずぅ弁のネイティブスピーカー ですが、こういうときは
流暢な ひょ~ずん語 を使いなります。

e87796a8.jpg
1ba41681.jpgそして乾杯で宴会が始まります。


李白のいろいろなお酒が並びます。
いろんな酒が代わる代わる回ってきます。


よその蔵のお酒を利いてみたり・・・。
保存状態の異なる同種のお酒を利き比べてみたり・・・。

勉強、勉強とはいいますが、けっこう楽しいんです、これが
みんなで きゃっきゃっ 言いながらいろんなお酒のんだりして
李白の宴会恒例の粕汁ももちろんあります。

宴会の2時間なんてあっという間。
皆で片付けして帰りました。

今年も一段落ついたなぁ・・・と、夜の帰り道、ほろ酔いで夜風にあたりながら気持ちよく帰ったのでした。




李白ってどんな酒? → http://www.rihaku.co.jp/


Barくう さんへ行ってきました。
PAP_0015.JPG
PAP_0016.JPGくう さんは、松江市のお隣、八束の揖屋にある小売店の 「 組嶽本店 」 さんがやってらっしゃるお店です。

場所は松江市の末次本町にあるEADビルの2階です。
松江大橋のたもとにあるのでとてもわかりやすいです。

通りから見える入口は右の写真通り。
ちょっとおしゃれなこの階段を上がると くう と書かれた扉に出会えます。
ばんじまして。

なんか、ちょっと扉を開けるのを躊躇してしまいそうですが、思い切って開けてください
全くビビる必要はありません

PAP_0010.JPG
とても笑顔のやさしいマスター(組嶽さん)が迎えてくれます。

PAP_0014.JPG



店内は電球のやさしい光のみで、とても落ち着いたシックな雰囲気。




PAP_0013.JPG

大きな窓からは大橋川が見え、夜景がとてもきれい。
プロポーズはこういうところでしてください。

PAP_0009.JPG

カウンター後ろの引き戸を開けると、ウィスキー、ブランデー、リキュール、などなど、ずらっと並んでます。





また、カウンター横には冷蔵のセラーがあります。
照明を消した摂氏0度の冷蔵庫でお酒を保管してくださっている組嶽本店さん直営のお店なので、
安心の品質でお酒をいただくことができます。
マスターも酒に詳しいので、いろいろ相談して飲むお酒を決めることができます。

そして
こんなオシャレで大人な雰囲気のお店で、李白 斗瓶囲い が飲めるのです
こだわるお店に置かれる、こだわりのお酒。
ステキ
PAP_0012.JPG
いつも無計画に、気分で飲みにでかけるので、
写真は携帯で撮りました。
(このために最近某デジカメ携帯買ったのですが)

← そんなこんなでジャージでお店に入った李白のS君
(一応おしゃれジャージ)

今度はステキな女性でも連れて、大人っぽくきめちゃってください


組嶽本店さんのHPはこちら
(くうのお店のことも載ってます。)


                                             by 李白 みちこ


李白ってどんな酒? → http://www.rihaku.co.jp/


先日春分の日に行われた 「旬どきうまいもの自慢会 島根 春の集い」 とてもいい会になりました。
ご報告します。
(写真はすべてクリックで拡大してご覧いただけます)

082482bcjpeg
松江市学園の居酒屋、「どげだや」さんで今回の会は行わせていただきました 

どげだやさんは 若い人から年配の方まで幅広い年齢層に人気のお店です。
とても入りやすい雰囲気で、お店の人も感じよく、居心地がいいです。


このお店の二階を貸しきっての会となりました。

4e3882eejpeg
 この方がお店の奥さん

    やさしい雰囲気で、とてもしゃべりやすく、キレイな方です。

今回ご用意していただいた料理の説明をしてもらいました。

李白からは5代目(裕一郎)と、その妹(路子)が参加いたしました。


お酒

お酒は右の通り、9a1786f9.jpg

李白 特別純米 しぼりたて
李白 純米吟醸 雄町
李白 大吟醸 月下独酌
李白 特別純米辛口 やまたのおろち
李白 特別純米 Dreamy Clouds
 
Dreamy Clouds は海外でしか売っていないので、
物珍しさもあってだしてみました。




お料理
c39ccfc4jpeg


おいしそうな料理の数々は、
どげだやさんのマスターに「このあたりの旬のものを!」ということで腕をふるっていただきました。



メニューは

ホタルイカの沖漬け (山陰産)
ねぎぬた (ねぎ、菜の花、生芋、こんにゃく)
のどぐろの唐揚 (山陰産)
刺身 (だるま(めだい)、〆サバ、あじ)
さばと大根の煮付け
ふきのとうとまいたけの天ぷら
ふきのとうのちらし寿司
めだい潮汁(かすかめ、せり)

もりだくさんでした!!
料理と当日の様子を写真でご紹介しましょう。
実は私どもの不手際で写真と料理の内容が若干異なっているものもありますが・・・。

90952d30jpeg
9246cb73jpeg


ホタルイカの沖漬け

おいしいです
お酒にとっても合う
かわいいところがちょっと悲しい一品です。

dbe1012fjpeg


のどぐろの唐揚。

他のお店でのどぐろの唐揚は見たことありません
バリバリでおいしいです。
小ぶりで食べやすく、他では食べられない一品です


92665a06jpeg
f4c687c8jpeg








c6c179ebjpeg
c8022b1cjpeg









どれもおいしくいただきました
そして 日本酒によく合うものばかり
お酒と料理と 両方が引き立て合い、 とても仲良くテーブルに並びました



様子

13819c08jpeg



そんな料理とお酒のコラボ、
それから 李白五代目のセクシートークでめろめろの皆さんのお顔も



59c559a8jpeg
19d4d292jpeg








6c6db650jpeg
そんなこんなで、とっても楽しい会でした

和醸良酒
けっこう1人でいらしてる方も多いのですが、(若い方々が案外お一人様が多かったのに驚き!)お酒を飲むうちに、
気付いたらみんな仲良くなっている。
お酒の力って本当にすごいですね。
お酒のそういうところも大好きです



アンケート

最後に、アンケートの一部をご紹介します。 (回答者数 26)

好きだったお酒

李白 特別純米 しぼりたて  (12票)
李白 純米吟醸 雄町   (8票)
李白 大吟醸 月下独酌   (7票)
李白 特別純米辛口 やまたのおろち  (1票)
李白 特別純米 Dreamy Clouds  (6票)


会は楽しかったですか (94点)

料理は良かったですか (80点)

また機会があったら参加したいと思いますか (90点)


その他、ご意見、ご感想等

・ 雄町のすばらしい味といろいろなうんちくが聞けてよかったです。

・ 学生がこういう会に参加するのは場違いと思っていたのですが、皆さんと楽しくお話が出来て楽しかったです。 また機会があれば参加させてください。

・ 日本酒に対する思いが変わりました。

・ 日本酒はあまり得意ではないのに参加をしてしまいましたが、自分なりのペースで、楽しく日本酒を飲むことができました。

・また来たいね。

・本当に有意義な時間でした。お酒も大変おいしく普段呑めないお酒も飲め、大変貴重でした。お酒にあう料理やお酒の温度によって味が変わることも体験でき、とても嬉しかったです。

・ ホタルイカがおいしい。

・ 堅苦しいこともなく、普段の飲み会のような雰囲気でよかったです。

・ 日本酒のイメージが変わりました。スッキリしていてとても飲みやすかったです。 



みなさん、楽しんでいただけたようで なによりです 
次は夏至に行います
そこで指を加えて見ているあなた! 思い切って応募してください。 ぜったい楽しいですよ



                                           by 李白 五代目(裕一郎)



李白ってどんな酒? → http://www.rihaku.co.jp/



朝 うぐいすの声が聞こえて、なんともいい季節ですね

さて、昨日は松江の居酒屋、「どげだやさん」で「旬どきうまいもの自慢会 島根 春の集い」を開催しました

30人で会を行いましたが、とても楽しくいい会となりました

私も調子よく、打ち上げで酔っ払っちゃいました

この様子はまた後日upしますね。

みなさんの 日本酒でsmile (←どこかでなんとなく聞いたことのあるような言葉ですが・・・)の写真をたくさん載せますね



                                              by 李白 五代目(裕一郎)


李白ってどんな酒? → http://www.rihaku.co.jp/
<< 前のページ 次のページ >>
プロフィール
HN:
りはく
HP:
性別:
非公開
職業:
造り酒屋
自己紹介:
島根県松江市で125年間日本酒を造っております。
銘柄は「李白」。
このブログでは「李白」で起こったあれやこれや、いろいろ紹介していきます。

島根県松江市石橋町335
(0852-26-5555)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[01/07 r-z-r.ru]
[01/04 guitar lessons For Kids]
[12/30 power washing tile]
[12/30 natural male enhancement pills ]
[12/28 Penis Enlargement Bible]
バーコード
携帯電話で上のバーコードを読み取ってください。携帯電話でも閲覧できます。
カウンター
忍者ブログ [PR]