- 李白 蔵元日記 - 忍者ブログ
島根県の地酒、李白酒造の蔵元による日記    李白のあれこれや、日本酒のあれこれを紹介します                                                                                                                                                                                                                                                                           
[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



本日(6月5日)山陰中央新報の朝刊に華露が紹介されました!!

華露は昨日の蔵元日記の記事で紹介した李白酒造の新商品です。

チェックしてくださーーい

しかし、記事に「土産物用」と書いてありましたが・・・。
土産物用に作った覚えはさらさらなく・・・。
ちょっとうちの商品コンセプトと違ってきてしまうのです
小売店さんにもコンセプトを取り違えられてしまったら・・・ 李白としては・・・けっこう問題


えーーー。
告知です。

昨日の夜に分かったことですが、
華露が本日のニュースで紹介されます!!
日本海テレビの「リアルタイム日本海」の18時16分以降に放送されます。

造りの頃から撮影に来られていたので、華露の驚きのもろみまで見ていただけます。

と、いうことで、日本海テレビでの放送が終わった後で
華露の造りからの全貌を明らかにしていきたいと思います。
日本海テレビの撮影風景まで。



李白ってどんな酒? → rihaku@rihaku.co.jp
PR



予告通り、新商品発売のお知らせです!!

今回の新商品は、李白酒造初めての試み。
今までにない李白のお酒です。

李白 「華露 CARO」 花酵母・黒米仕込み

KARO_botan.gif
実はこのお酒、ピンク色なんです。
製品についての詳しい情報はコチラをごらんください。


このお酒、搾った後でも苦労があり、なかなかの難産でした・・・。
李白でも初の試み。
東京農大 短期大学部 醸造学科 酒類学研究室
            中田久保教授のご指導のもと、
試行錯誤を重ね、たくさんの相談を重ねながら出来た酒です。

一生懸命造っただけあって、納得のいく商品に仕上がりました。
淡い上品なピンク色、強すぎないほのかな香り、ごまかしのない酒の味。
李白的 合格


ワイングラスが似合います
9e611c55.jpg

これで誰か私を口説いてください。
落ちます。

ぜひ一度お試しください。(何を笑)

このお酒は光に弱いので、(黒瓶を使用しておりますが、)ご購入後は冷暗所で保存してください。
また、開栓後はお早めにお飲みください。


そういえば・・・昨日の記事で今日の山陰中央新報に華露の記事が載ると書きましたが・・・。
載らなかったですね
昨日載ると電話があったのですが

そのうち・・・載るでしょう。




李白ってどんな酒? → http://www.rihaku.co.jp/



明日(6月4日水曜)の山陰中央新報 に李白の新商品の記事が掲載されます!!

実はまだ大きくは発表していません!!

あす、このブログでも紹介する予定ですが、明日の新聞、ぜひぜひチェックしてください!!





李白酒造でも 「 酒の会 」 に参加させてもらったり、実際に会を催したりしています。

みんなお酒大好き 」 
「 お酒もみんなが大好き 」   

ですが、お酒を飲むにあたって知っておきたいこともありますよね。
その中の一部を紹介。


一般的に女性は男性よりもお酒に弱い方が多いです。

女性は平均的に男性より体が小さいこと理由に挙げられるようです。
アルコールは吸収されると、水分のある細胞のどこにでも入っていき、
小さい女性はその水分も少ないので酔いが早い・・・と。

また、肝臓も女性の方が小さいので処理能力も低いと言われています。

だから女性の方が弱い人が多いとか。


しかし、まぁ、
酒造の女性は強い人が多く ・・・。
上記のことも本当かな??と疑ってしまったり・・・


日本酒が若い人から嫌われる理由の一つに、 
「 お酌があるから   」  ということが挙げられるようです。

確かに、居酒屋で隣のテーブルの若い人たちが 「 焼酎ってグラスで出るから自分のペースで飲めるから焼酎頼んじゃうんだよね~  」 って言っているのを耳にしました。

日本の良き文化でもありますが、 一方で嫌われる面もあるのです。

そりゃ、そうだ。
弱い人にとっては地獄の文化  ですもの。

とにかく、
お酒を飲むときは相手のペースを見て、無理強いはしないようにしましょう。
目上の人から     「 どう 」  なんて言われると、目上の人は軽くいったつもりでも 断れない人もいます。
その辺りの配慮も忘れずに

お酒はおいしく 楽しく RIHAKU 




李白ってどんな酒? → http://www.rihaku.co.jp/



先日22日(木)は、鑑評会の出品酒が広島に勢揃いしていたので、李白社員も行ってまいりました

朝6時半集合。
ジャンボタクシーで広島に向かいます。

メンバーは社員6人(20代4人、30代2人)と、おやっつあん(出雲地方で「杜氏」の意味)60代。
当日はよく晴れて、なんだか、ちょっと遠足みたい
引率の先生(おやっつあん・笑)は一番後ろの席でずっと寝てました・・・

会場に着いたのは10時。
隣の県なのに長旅です。

d9cbd3a3.JPG
会場では、エリアごとに (左写真の様に) 酒が並べられています。

この写真の方向から見て横一列が一ブランドです。

この長~~く繋がったテーブルが約10~12箇所。
倒れるくらいお酒が利けます

f061f6d9.JPG


人気のあるエリアのテーブルには、利き酒待ちの列ができます。

長~~い列です。
私も並びましたが、この間にお酒でほてった体が醒めるのでちょうどいいです(笑)

金賞、入賞のお酒にはそれぞれ札がついています。
李白は・・・残念でした

これだけ色々なお酒が利ける機会もありません。
ものすごく勉強になりました

さて、2時間半もお酒を利けば、もうお腹一杯です(笑)
お腹がぐ~ぐ~訴えてきます。
せっかくの広島です。
アレが食べたいです・・・。
CA390100.JPG

と、いうことで、コレです(笑) 

例のさ、行ってきただ。

CA390101.JPG

鉄板の上のお好み焼きを、
箸を使わず、
ヘラでいただく
のが本場広島流。

  えび入りと、イカ入りのお好み焼きをいただく室長と佐藤君の図



他の店を覗くと、見慣れた顔も・・・。
他の蔵元さんや酒関係の方々もきてらっしゃいました(笑)


と、いうことで、2時半に広島を後にし、3時間半かけて帰りました。
会社はまだ仕事が終っておらず、広島組は帰社後、スーツで仕事。
なんか、スーツ姿が多くて、ちょっとステキな会社の雰囲気でした



李白ってどんな酒? → http://www.rihaku.co.jp/



来る 6月21日(土)夏至の日 に酒の会を催します。

前回、前々回に続いて3回目なのですが、
前回までは 「 旬どきうまいもの自慢会 」 として活動してきました。

今回の酒の会は李白酒造が 「旬どきうまいもの自慢会」 を脱会したため、
李白酒造単独で会を開くこととなりました。

会のコンセプトはそのままに、名を 「旬どきうまいもの自慢会」 から 「美酔会(びすいかい)」 と改めました。
今後とも変わらずご参加いただきます様宜しくお願いします。

43734015.gif

↑ はい、パンフレット
  ( クリックで拡大 )


前回の会の様子はこちら


意気込んで来ることもありません
スーツも必要ありません
正座して開始を待ってなくても大丈夫です

気軽にやりましょう
私たちだって堅苦しい会は嫌ですもん

今年初めて出す新商品も出品予定です。
( みなさん「えっ!?」と驚かれるようなお酒ですよ・笑 )

みなさんのご参加をお待ちしております☆


お申込み、お問い合わせは E-mail 、電話 (0852-26-5555)、FAX (0852-26-5557) まで。
代表者名、人数、連絡先 をお伝えください。
( E-mail の件名は「美酔会参加申込み」とお書きください )



李白ってどんな酒? → http://www.rihaku.co.jp/



只今 李白酒造二階で、 高橋啓三さんの 漆彩画展を行っております

本日より3日間の予定です。

どんな様子なのか知りたい方のために、ちょっとチラ見せ・・・。

4bd00771jpeg二階に上がって・・・

ホール・・・

2824ac88jpeg
そして奥に入ると・・・


座敷・・・





4dfb8bd7jpeg
覗いてみると・・・







ステキ空間


25日までの予定ですので、お見逃しなく
時間は 10:00 ~ 17:00 です。




李白ってどんな酒? → http://www.rihaku.co.jp/
 


毎度お馴染みの平井でございます
今回は、遅くなってすみません       実は、おとといから始まっています
場所は 『 池袋西武百貨店 』 です
5月27日(火)までです。
みなさん来てください

by 李白 平井








ここんとこだんだん暑くなってきましたね。

造りが終わり、酒造りについての記事が書けなくなってしまいました。
更新回数が減っています・・・。
申訳ございません 

と、いうことでカテゴリを増やしてみました。
造りがないので、 「 雑学 」 と称し、お酒についていろいろ書いていきたいと思います 


今回は 「 酒 」 を 「 サケ 」 と呼ぶようになった経緯  について。

いくつかの経緯が考えられています。

その1.
「 酒 = 栄え水 」  から ” サカエ ” → ” サケェ ” → ” サケ ” となった。

「栄え水」とはステキですね。
じゃんじゃん飲みたくなります♪

その2.
「 栄えのキ 」 (”キ”は、”オミキ”の”キ”) から、
”キ” が カ行 の 転声で ”ケ” となり、 ”ノ” が取れ、”カエ” がつまって”ケ” となり、
”ケケ”と重複がひとつにまとまり 「 サケ 」 となった。

・・・ ちょっと無理矢理っぽく思えます

その3.
酒を飲めば風寒邪気を避けることができる。
つまり、「避ける」 からきた。

なるほど。ちょっとネガティブな感じもしますが。


基本的にこの三つが挙げられるようですが、
私個人としては、「その1」が好きですね。
でも、どれも経緯はいいものばかり。
ステキな飲料ですねぇ。

しかし、呼び名なんて 「卵が先か?鶏が先か?」 といった感じですね。




李白ってどんな酒? → http://www.rihaku.co.jp/


60年ぶりに出雲大社本殿が公開されております。

hondenhaikan.jpg


60年ぶりなら、 ぜひ行かなくては
出雲大社本殿が公開されたというのに 
本殿なんか見たとこありません  」 じゃ、島根っ子としてはただのもぐりである 

次に60年後に公開されたとしても、この世にいるかすらわかりませんし。

しかしこの公開、時期が決まっており、今までにもあったのですが、明日でいったん終了。
そして次の公開が 8月 なのです。
8月は暑いだろうし、夏休みにも入るので、たくさん参拝者がみえるだろうということで、
昨日 ( 17日 ) に行ってまいりました。

受付時間は9時~3時半。
朝7時に行って受付を待てば朝一で拝観ができる という噂を聞きました。
普通に並んでも 2時間待ちらしいので、 どっちみち2時間待ちなら・・・ と、
あえて3時くらいに行ってみました。

電車で行こうかと思いましたが、 ・・・ 時間が時間なので 「ま、いっか」 と思い 車で 

と ・・・、
大社前に着きまして、  待つこと

30分

駐車待ちが長いので、 受付行く人 駐車する人 と二手に分かれていたのですが、
受付係から携帯に電話が。

「 もしもし。 受付行ったけど、

4時間 待ちだって。

本殿入れる頃には暗くて何も見えないって ・・・。 」


えーーーーー   
ショックゥ 


と、いうことでスゴスゴと帰ってきました。
せっかく ドレスアップして来たのに・・・。

あ、みなさん気をつけてくださいね。
服装でストップかけられる人も多くいらっしゃるみたいですから。
なんてったて、イズモオオヤシロ の本殿ですからね
http://www.izumooyashiro.or.jp/tokubetsuhaikan.html  ← ご参考までに

私たちが退散するころ、まだ駐車場待ちしてらっしゃる方、結構いらっしゃいました。
島根、 鳥取、 広島、 岡山、 山口、 兵庫、 京都、 遠いところでは 大宮ナンバー なんて車も!
ご愁傷様です ・・・ 。

せっかくはるばるいらっしゃったのに・・・。
何故か島根県民として罪悪感を感じてしまった みちこ でした。




李白ってどんな酒? → http://www.rihaku.co.jp/
<< 前のページ 次のページ >>
プロフィール
HN:
りはく
HP:
性別:
非公開
職業:
造り酒屋
自己紹介:
島根県松江市で125年間日本酒を造っております。
銘柄は「李白」。
このブログでは「李白」で起こったあれやこれや、いろいろ紹介していきます。

島根県松江市石橋町335
(0852-26-5555)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[01/07 r-z-r.ru]
[01/04 guitar lessons For Kids]
[12/30 power washing tile]
[12/30 natural male enhancement pills ]
[12/28 Penis Enlargement Bible]
バーコード
携帯電話で上のバーコードを読み取ってください。携帯電話でも閲覧できます。
カウンター
忍者ブログ [PR]