- 李白 蔵元日記 - 忍者ブログ
島根県の地酒、李白酒造の蔵元による日記    李白のあれこれや、日本酒のあれこれを紹介します                                                                                                                                                                                                                                                                           
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8



だいたい お客様と撮った楽しい写真はイベント終了数日後にいただいたり、
次のイベントで顔を合わせたときに直接いただいたり…。

本当に笑顔でいい写真をいただくので、是非載せたい!!
と、思うのですが、なるべくタイムリーに報告したいので、私の撮ったつまらない写真を載せてUPします。
いやいや、我慢してくださいよ。 (-_-)-з



2009年5月11日(月) に東京の交通会館で行われた 吟醸新酒祭

蔵が50数社集まってブースを出します。
お客さんはお猪口を一つ持って、好きなところで好きなお酒を試飲して歩ける…ってなイベントです。

「 吟醸新酒祭 」 という名がついているだけあって、並ぶお酒は吟醸系。
普段口にすることのできない 鑑評会の出品酒も並んだりして!!


CA390351.JPG
昼の部 入場者数 約360人。
夜の部 入場者数 約780人。

当日券もあるので、
予定外に早く終わった仕事帰りにも参加できる



それぞれ二時間でこの人数のお客さんですから、注ぐのはなかなか大変です。(@_@:;)
と、まぁ、言い訳ですが・・・、

隙をついて写真を撮りに出ます。忍者のように。
サササッ =з
CA390356.JPG
でもすぐ帰ってきます。
ダンディ藤井の手は残念ながら二本しかありませんので、
1人では対応しきれない・・・という現状。


それでものん気にダンディ藤井をパシャリ
楽しそうなダンディ藤井




話かけてくださったのに、あまりお話できなかった皆様、大変申し訳ございませんでした。
また、どこかでお会いしたら話しかけてやってください。

あっという間の 4時間でした


PS 日本酒こんじぇるじゅ というサイトにわかりやすくUPされてますので、
そちらものぞいてみてください
http://www.japan1000.com/report/05/



李白ってどんな酒?→http://www.rihaku.co.jp/

ブログランキング参加中 (大盛況だった吟醸新酒祭に一票♪)→ にほんブログ村 酒ブログへ
 

PR


5月13日(水) ~ 5月19日(火) 
PA170151.JPG
東京
西武百貨店 池袋本店 酒売り場 にて、試飲販売を行います。


「 いつもの者が立っております 」
と、本人が言っております。

ひやかしだけでもぜひ行ってみてください。
・・・たぶん買いたくなりますから ( ̄ー ̄)




李白ってどんな酒?→http://www.rihaku.co.jp/

ブログランキング参加中 (いつもの顔に一票♪)→ にほんブログ村 酒ブログへ



GWあけました。
昨日は連休明けの出荷でバタバタとした1日でした。

そして今日。
カレンダーを見れば明日から(土、日)また休み。
なんだかな~。 調子狂うな~。 (´ `)



さて、新人が我社に入ってきまして
これがなかなかのやり手なんですわ。

CA390354.JPG
← こいつ。

いや、いや、その左の女性じゃなしに、その色白の・・・。
いや、その女性も色白なんですけど
もっと色白の・・・。
ボタンのたくさんついた。

そう。 電話



15年ぶりくらいに電話がかわったやな気がします。


事務所内は以前より一台増え、席から電話までが遠かった五代目も大助かり。
コードレス慣れした五代目 に何回も受話器引っ張られて本体が落下しとったっけな…。
それを見て毎回ハラハラしてた経理担当者もほっとしてる様子。

そして、何よりも、あれがついとるんです。アレが。

なんばーでぃすぷれい

イタ電上等 って感じです。

しかしながら、内線の仕方から、留守電の仕方から、いろいろかわったので。
呼び出し音にすら慣れないもんだから、電話が鳴っても一瞬だれも反応しない…。
急いでるのに、急いでるが故に内線かけるのに四苦八苦する・・・。
時間がかかる・・・・。
しばらくは若干ふりまわされそうな予感です



李白ってどんな酒?→http://www.rihaku.co.jp/

ブログランキング参加中 (新電話器に一票♪)→ にほんブログ村 酒ブログへ



5月に入りました。

そして、本日新しい商品がデビューしました

IMG_5203.JPG
李白 純米酒

   300ml : 441 円
   720ml : 1050 円
 1800ml : 2100 円

辛さと旨味のバランスがよく調和して飲み飽きない味わいに仕上げました。
価格もリーズナブルに!





IMG_5213.JPG

特別純米 やまたのおろち 超辛口

  720ml : 1260円
  1800ml : 2520  円

人気商品「やまたのおろち」のシリーズとして新発売!
キリッとした辛口が米の旨味を引き出し、味わい深い酒に仕上げました。
辛いだけでない超辛口!!




と、いうわけで、ぜひお試し下さい!!
買わなくとも、李白酒造試飲コーナーに試飲しに来られてもいいですよ


李白ってどんな酒?→http://www.rihaku.co.jp/

ブログランキング参加中 (新しいお酒に一票♪)→ にほんブログ村 酒ブログへ



GWの営業について

5月2日(土) ~ 5月6日(水) の期間につきましては 通常営業は休業させていただきます。

尚、試飲コーナーはGW期間中も休まず営業いたしますのでご利用ください。


   2(  3(  4(  5(  6(  7(木)  8(金)  9(  10(
通常営業      休   休   休   休      営      休
試飲コーナー   営   営   営   営   営   営   営   営   営






新聞に載りました。
なんだい悪い事してないのに・・・。

・・・だなて、
このブログ、李白の蔵元日記が紹介されたのです。
本日の  朝日新聞中国版 です。

IMG_0649.JPG
(←クリックして拡大)

こういうときは何だかこっぱずかしいもんで。



いつも書きたい事書きたいように書いていますが、
こうやって客観的に見られるとちょっと恥ずかしい

今日はなんだか恥ずかしくて調子悪いので これくらいにしておきます。

さようなら。





李白ってどんな酒?→http://www.rihaku.co.jp/

ブログランキング参加中 (新聞掲載記念に一票♪)→ にほんブログ村 酒ブログへ


4月15日は太田商店さんの展示会、 「 太田酒EXPO 」 でした。
場所は東京は有楽町の交通会館。12Fワンフロアです。

CA390331.JPG
参加申込みが約850名。

参加蔵は清酒41社、焼酎24社、その他みりん、ワイン等。
CA390332.JPG
各蔵のブースの他に、いろいろ楽しい企画もあるんですよ。

例えば~、


・ ちょっと珍しい(←?) 「熟成古酒」のコーナー。
・ 720mlのリーズナブル商品 「 うれしい!720ml 」のコーナー。
各蔵元がその商品に一番合った温度まで燗をつけ、魔法瓶に入れて並べた  「 お燗酒 」 のコーナー。
・ 普通は飲めない、「 新酒鑑評会 」 のコーナー。
・ 選ばれし 「 和リキュール 」 のコーナー。
・ いろいろな蔵のグッズ(前掛けだとか、Tシャツだとか、トートバッグだとか・・・)の抽選 「 酒蔵グッズ 」 のコーナー。
・ 料理とお酒の相乗効果を紹介したパンフレット 「 清酒と料理のピタピタ講座パンフレット 」 のコーナー。

・・・。
「 例えば~ 」 とか言っちょったに、全部紹介しちゃった・・・。

a8b557be.JPG
← 李白ブースです。

5月に商品化予定の新商品も二種類もっていきました。

李白を売り込む五代目。

「今回の目玉はコレ
普段は一本2000円で出しちょますこのお酒、
今回はこのお値段で提供させていただきます
さらに、このお酒を3ケースお買い上げの方、
もう2ケース、それから李白グラス、李白前掛けもおつけします。
それだけではありません送料もサービスさせていただきます

やめてごしない。
しちょらんで、そげなセールス・・・。
CA390330.JPG
5時間たっぷり。
夕方まで人がひっきりなしです。

展示会終了後、一時間ほど蔵元や運営スタッフの試飲の時間があります。
CA390334.JPG
← 視察中の五代目。

真剣。
・・・?

CA390333.JPG
180mlのコーナー。→

李白あるの、わかぁます?

真ん中の段の青いボトルです。
アベリアちゃんです。
この写ってる中で一番かわいいと思うのはひいき目でしょうか・・・。

そして、李白もTシャツ、トートバッグ、前掛けを提供した
酒蔵グッズのコーナーを恐る恐るを覗いてみぃと・・・

bb25d7d1.jpg
よかった
李白のグッズ、残らずなくなっちょ
李白Tシャツは人気だったそうで。
そりゃそげだ。抜群にかっこいいけんね 


五代目と妹。
今日の展示会の反省をしながら・・・ おいしい居酒屋に向かったのでした


李白ってどんな酒?→http://www.rihaku.co.jp/

ブログランキング参加中 (大盛況の純フェスに一票♪)→ にほんブログ村 酒ブログへ


 



どうも、こんにちは。 私です。

ようやく、イベントの報告ができます

4月12日(日)に行われた純米酒フェスティバルのご報告をしたいと思います
今回の純米酒フェスティバルも大盛況
昼の部、夜の部共に700人越ですよ

純米酒フェスティバルは東京は目白の椿山荘で行われる大きなイベント。
一般の方を対象に、約50蔵がブースを出しているので、自由に歩き回ってお酒が利ける。
お弁当とお土産付きのイベントなのです。

IMG_0639.JPG
← 李白ブース。

今回は5点。
IMG_0640.JPG
左から

純米大吟醸 生
純米吟醸 しぼりたて
純米吟醸 雄町
特別純米 超辛口 生原酒
華露~CARO~

超辛口生原酒は非売品です。

そして、上の写真に写る女性は・・・
五代目の妹に似てると言われる女性。
実際そんなに似てないんだけどなぁ・・・。
え?誰か教えろって?
まぁ、まぁ、そのうち明かしますよ。
今は「謎の女子」と言う事で

IMG_0641.JPG
昼の部開会宣言です。

すごい人
IMG_0644.JPG
謎の女子も慣れない手つきでがんばります
そういえばこの人、
李白Tシャツ着てたのに、上から半被着ちゃったの??

もったいない~



中にはリピーターの方もおられて、
「今回はあのお酒ないの?ほら、あの古酒。」
あ~、ね、「復元酒」のことですね
今回はもっていかなかったんですよね~。
異色のお酒ですが、結構な人気で、いつもじゅうぶんな量持っていってるつもりではあるのですが、
いつも終わりごろには切れてしまうのではないかとハラハラ・・・。
中にはココでお金払うから持って帰らせてくれとまで言われる方も

PICT0107.JPG

お昼ごはんをステージの裏の特設食堂(笑)で食べたら
夜の部です。

夜の部も昼の部と同じく、大盛況

おかげさまで、私たちも楽しく過ごしました



写真は左から 五代目謎の女子五代目の妹
・・・やっぱり似てない。
五代目五代目の妹も似てない。
謎の女子五代目の妹も似てない。


李白ってどんな酒?→http://www.rihaku.co.jp/

ブログランキング参加中 (大盛況の純フェスに一票♪)→ にほんブログ村 酒ブログへ



ただいま、一週間ほどの出張に出かけ中であります。

カードリーダを忘れてしまい、画像がアップできません(-o-;)

また帰ったら書き直します。
またまとめ書きになっちゃうよ~( ̄~ ̄;)

ところで、今は大都会、東京におります。
東京に来るとなんでしょう、方言とやらが出てきません。
いや、実際には気づかないところでポロポロでてはいるのでしょうが、
私的にはとっても標準語です。

よく、
「蔵元なんだから方言しゃべりなよ~」
なんていわれますが、東京で方言をしゃべろうとすると、
なんだかとっても片言になります。
リズムが違ぁけんだないだらか。
ですので、みなさま、そのような提案はお控えください。

以上。
ちょっと近況報告でした。
 



日本酒こんしぇるじゅ

ですよね~ (^^;)
 

 日本酒こんしぇるじゅ 」 というのは

進化する地酒の検索・情報発信サイト  です


今週の月曜日から公開されているサイトです。

日本酒の様々な検索ができたり・・・
  例えば、 地方、地域で検索
        味や製法等での検索
        ボトルや見た目での検索
        シチュエーションで検索
        イメージで検索          などなど。

色々なコラムや、イベントの情報、報告など。
かなり盛りだくさんの内容です。

なんか、色々紹介しようと思ったのですが、盛りだくさん過ぎて
書くと 面倒に 大変長くなって読み辛いとおもいますので、
とりあえず、見てください
    http://www.japan1000.com/

まだ立ち上がったばかりのサイトですので、埋まってないところもありますが、
これからどんどん充実していくことでしょう。

私自信も楽しく見てます。
無意味に検索して遊んでます(笑)
そのうちなんとかしてこのサイトに登場してやろうとたくらんでいます



李白ってどんな酒?→http://www.rihaku.co.jp/

ブログランキング参加中 (新しい楽しいサイトに一票♪)→ にほんブログ村 酒ブログへ
        

<< 前のページ 次のページ >>
プロフィール
HN:
りはく
HP:
性別:
非公開
職業:
造り酒屋
自己紹介:
島根県松江市で125年間日本酒を造っております。
銘柄は「李白」。
このブログでは「李白」で起こったあれやこれや、いろいろ紹介していきます。

島根県松江市石橋町335
(0852-26-5555)
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新CM
[05/31 sac kelly hermes]
[05/31 factura electronica mexico cfdi]
[05/24 bracelet hermes]
[05/16 www.linux.org]
[05/14 Kazuko]
バーコード
携帯電話で上のバーコードを読み取ってください。携帯電話でも閲覧できます。
カウンター
忍者ブログ [PR]