- 李白 蔵元日記 - 自家製梅酒を仕込もう 忍者ブログ
島根県の地酒、李白酒造の蔵元による日記    李白のあれこれや、日本酒のあれこれを紹介します                                                                                                                                                                                                                                                                           
[163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

社長の家の庭に梅の木があります。

毎年たくさんの実が成りますが、今年のは何故か特大

そして( 社長命令にて ) 奥さんが毎年その梅で梅酒を造るのです。

 

もちろん、日本酒で。

 

日本酒で梅酒を仕込んだことない人、仕込んでください!!!

伝授いたします。

材料: 日本酒 (アルコール度数15度)1.8L(一升)    焼酎(甲類35度) 600cc  氷砂糖 1kg    1kg          (※1)    

P60501591.jpg

 

1. まず、梅は洗ってヘタをとってください。

2. 梅を布か何かで ふきふき し水気をきったら、

    瓶に入れます。

3. 氷砂糖を入れます。

                      4. お酒と焼酎を入れます。  

                         5. あとは常温で寝かせます。 (おわり)

 

※1  日本酒と焼酎の量は 日本酒 : 焼酎 = 3 : 1    の割合になるように調整してください。

    アルコール度数が低いと、あらたに発酵する恐れがあるので、その調整のためです。

    ちなみに、酒税法でも「混和前の酒類はアルコール分20゜以上」とありますので、

    くれぐれもご注意を。

     使用する日本酒は香りの少ないものをおススメします。

    梅酒用の日本酒を売っている場合もございますが、李白にはそのような商品がありませんの

    で、李白のお酒で仕込む場合は、「普通酒」( 商品名: 「月」 又は「花」 ) をおススメします。

           焼酎は甲類を使用しましょう。

    甲類は無味無臭の焼酎です。 (ホワイトリカーというと分かりやすい方もいる)

    これは、アルコール度数を上げるために使用します。

    全体の材料の割合は  酒&焼酎 : 梅 : 氷砂糖 = 1 : 1 : 1  が基本です。

      

とまぁ、なんだかんだ言いましたが・・・

アルコール度数 のことはしっかり守っていただいて・・・

あとはテキトウでいいんです

だって、奥さんだって甘すぎるのが嫌いで氷砂糖少なめで仕込んでるんですから。

好き好きですよ。

4122a29f.jpg

 

ちなみに、これが10日前に仕込んだ社長宅の梅酒です。

もうこんなに黄色い!!

そもそも梅がすでにちょっと黄色っぽくなった状態で仕込んでましたけど・・・

日本酒で仕込むところのいいところは、

だいたい一ヶ月で飲める様になることです

そして、焼酎で仕込んだものと旨みが違います

以前に(例の花酵母の)東京農大酒類学研究室の 中田先生に日本酒で仕込むメリットを教えていただきました

( 仕込み配合は李白奥さんのものを参考にしましたけど。)

そうそう、たまにまぜまぜしてくださいね。

そのとき 「おいしくな~れ~」 とか唱えると おいしくなる ・・・ 気がします。

それから、造った梅酒は飽くまで自家消費で。

人にあげたり売ったりすると  ですよ・・・。

 

夏は 氷に梅酒。 

作っておいて ササッとシャワーを浴びて出てくると、ちょうど頃合に。

冷たい梅酒をグイッと飲めば、 梅のクエン酸効果で 明日も元気

 

李白ってどんな酒? → http://www.rihaku.co.jp/

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
りはく
HP:
性別:
非公開
職業:
造り酒屋
自己紹介:
島根県松江市で125年間日本酒を造っております。
銘柄は「李白」。
このブログでは「李白」で起こったあれやこれや、いろいろ紹介していきます。

島根県松江市石橋町335
(0852-26-5555)
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[01/07 r-z-r.ru]
[01/04 guitar lessons For Kids]
[12/30 power washing tile]
[12/30 natural male enhancement pills ]
[12/28 Penis Enlargement Bible]
バーコード
携帯電話で上のバーコードを読み取ってください。携帯電話でも閲覧できます。
カウンター
忍者ブログ [PR]