- 李白 蔵元日記 - 根っこで美酔☆ 忍者ブログ
島根県の地酒、李白酒造の蔵元による日記    李白のあれこれや、日本酒のあれこれを紹介します                                                                                                                                                                                                                                                                           
[161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



前日の土曜(6月21日)に 松江駅南口にある 「 根っこ 」 さんで 「 美酔会 2008 夏 」 を開催しました

0852263855_l1.jpg



根っこさんは諸国お勝手料理を食べさせてくれるお店。

駅からもすぐで、とても便利です。






お酒

dac49f2e.jpgお酒は今回は4種類。

左から、

李白 純米吟醸 峨眉山 生

李白 華露~CARO~

李白 特別純米 やまたのおろち

李白 特別純米 やまたのおろち 生

今回は 季節商品である 「峨眉山 生 」 と、生まれたて新商品 「 華露 」 、それから「生酒」と「火入れをした酒」を比べていただきました。




お料理

CA390126.JPG
にな貝磯煮、おかひじき、はも梅肉落し

お造り ( のどぐろ、時鮭、飛魚 )
CA390127.JPG









CA390129.JPG

                             鰻の白焼き、トントロ、ドギ一夜干し 

             山うに豆腐、徳谷トマト生ハム、姫筍焼、
                 レッドムーン塩辛芋、自家製カラスミ大根
CA390131.JPG









CA390140.JPG

 シジミピザ トマトソース

そして、最後にむかごご飯と 抹茶ババロア が出ました。

最後の方はバタバタとしているうちにいつの間にか料理もなくなっていました。
写真撮れなくてごめんなさい


いや~、おいしそうですね~
実は我々 李白陣はどれも一口もいただいていないんです

食べたかった~
当日はバタバタするので 「ゆっくりつまみに酒」 というわけにもいかず・・・。

前回までは 事前に出品酒のサンプルをお店にお渡ししメニューを考えてもらい、 
その後、もう一度お店にお邪魔して当日の料理(と全く同じとはなかなかいきませんが、)を
試食させていただく・
・・

というスタイルをとり、入念に打ち合わせをするのですが・・・
今回は根っこさんがお忙しい様で、なかなか連絡がとれず。
結局紙面上でのメニューの確認しかできなかったのです

料理との相性でいろいろお勧めできなくてちょっと残念でした
申し訳ありません。


様子

CA390132.JPG
CA390133.JPG









CA390134.JPG
CA390135.JPG









CA390136.JPG
CA390137.JPG









CA390138.JPG

楽しそうな、顔、顔、顔

時間が経つにつれ、お酒が入るにつれ、
どんどん空気がよくなり、
会がまぁ~るくなってくる。

だから美酔会(前旬どきうまいものじまん会)って好き




アンケート

今回はみなさんたくさんの意見をアンケートに書いてくださいました。
とてもかききれないので、ランダムに5つほど載せたいと思います。

 最初から最後まで日本酒オンリーという飲み会は初めてでしたが、おいしく飲むことができました。
  また、日本酒の奥深さを楽しみたいと思います。 李白さんのお水美味しかったです!! 

・ 日本酒にずっと興味があったので、今日たくさんのお酒が飲めて嬉しかったです。
  CAROが飲みやすくて、近々買いに伺おうと思います。
  本日は楽しい会をありがとうございました。 来てよかったです。

・ 楽しかったです。
  お酒を囲む縁でとてもいい人達に出会いました。李白から繋がる縁。これからもがんばって。

・ 普段日本酒はめったに飲みませんが、やまたのおろちはどんどん飲めました。

・ 普段お酒をあまり飲まない若僧ですが、日本酒自体も初体験でしたが、どれも非常に飲みやすく、
  これを機にたまには日本酒もいいなと思いました。
  空気も非常によく、楽しかったです。


嬉しい声を、ありがとうございました。
これからも美酔会、ますますみなさんに楽しんでいただけるよう、がんばっていきます



李白ってどんな酒? → http://www.rihaku.co.jp/
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
日本人は「日本酒」
今回、初めて「美酔会 2008 夏」に参加させていただき、とても楽しいひと時を過ごさせていただきました。ありがとうございました。
正直、最近は日本酒を飲む機会が少なくなってきていますが、改めて、日本酒の良さを発見した会でした。煮物・焼き物・・・、日本の食事にはやっぱり日本酒が一番かなと感じました。
そして、何より、日本酒「李白」に対する並々ならぬ五代目の思いに感銘しました。
これからも、最高の日本酒「李白」を私たちに届け続けて下さい。
安ちゃん 2008/06/24(Tue)21:52:05 編集
安ちゃん様
コメントありがとうございます

日本酒の良さを少しでも多くの人に知ってもらうために、華露や美酔会、落語会など様々なイベントで今後も美味しい日本酒に少しでも多くの人が出会える機会を増やせるようがんばっていきたいと思います。

これからも日本酒と李白をよろしくお願いします
李白 五代目 2008/06/25(Wed)09:50:16 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
りはく
HP:
性別:
非公開
職業:
造り酒屋
自己紹介:
島根県松江市で125年間日本酒を造っております。
銘柄は「李白」。
このブログでは「李白」で起こったあれやこれや、いろいろ紹介していきます。

島根県松江市石橋町335
(0852-26-5555)
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[01/07 r-z-r.ru]
[01/04 guitar lessons For Kids]
[12/30 power washing tile]
[12/30 natural male enhancement pills ]
[12/28 Penis Enlargement Bible]
バーコード
携帯電話で上のバーコードを読み取ってください。携帯電話でも閲覧できます。
カウンター
忍者ブログ [PR]